お月見気分の田楽

今日も朝からどんよりしていた雲も夕方には晴れて、
東の空から仲秋のお月さまが晴れやかにのぼってきた。

今夜のしみじみご飯の主菜は、フライパンで蒸し焼きにした
鶏ムネ肉と山芋の味噌田楽にしてみた♪

f0229926_2153958.jpg

ホントは里芋にしようと思ってたんだけどネ、
スーパーでおつとめ品の山芋がめちゃ安だったからそちらに変更。w

先日ブログ仲間のSさんがあげていた日記をヒントに
冷蔵庫にあった白みそにマヨネーズと砂糖と塩を少々加えてみたらば
なかなか乙な味噌の味わいに・・・これ、かなり好きかも!
焼き上がったトリと山芋に塗って、グリルでひと炙りして、
飾りに白胡麻と三ッ葉をちょいちょい、とね。

ベランダに降り注ぐ月光のほかには、ことさらなしつらえは何もないけど、
せめて気分だけはお月見を意識してみたのであ〜る♪

Commented by 香子 at 2015-09-28 13:12 x
月見団子を食べそびれました。。。
一日遅いけど今日食べようっと(笑)
スーパームーンだし、いいよねえ♪
Commented by sogno-3080 at 2015-09-28 14:33
鶏肉と山芋!そのアイデアが素晴らしい~
器も料理を引き立てています。
先日は味噌マヨにすり胡麻をプラスしました。
淡泊なお魚や肉なんかの時は、いいですよね~
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-28 17:17
香子さん
いいんですのよ、今日でも。
でっかいお月様を眺めながらのお団子でこそ月見団子ですもん。笑
今日も今日とてお団子のない我が家です。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-28 17:21
sognoさん
いえいえ、お宅様から頂戴したヒントあればこそです。
四角いお皿、姑どのから貰ったものですが、
案外盛るときに役立ちますね、平らな四角いお皿って。
信州味噌も白味噌、まだまだあるので活かしたいです。
あ、赤味噌はないんですけどもね、いつか赤のも欲しいなあ♪
by team-osubachi2 | 2015-09-27 21:59 | しみじみご飯 | Comments(4)