余り布を帯揚げに

じっとしているとひたひたと静かに冷えがくるような週末、
まだ喉の周辺に居残っているらしい風邪が少しざわついたので
家でお針などしておとなしく過ごした。

洗い張り済みの反物などを入れてある箱をひっくり返して
ちょっと整理をしていたら、かつてリサイクル着物を羽織に直したさいに
(過去ログ/http://okakara.exblog.jp/18763621/
余った端裂がぺろんとでてきたので、
思いついて真ん中で縫い合わせて帯揚げにすることにした。

f0229926_23301877.jpg

長さは少々短いようだけれど、結び目が作れたらそれで十分。
ふつうの帯揚げよりも幅が広いから、むしろそれくらいが始末がいいかも?

f0229926_23341886.jpg

仕上げに裏側からスチームアイロンで蒸気をあてたら
少しぺしゃんとしていた絞りの角がツンとしっかり立ち上がって、
秋から冬のシーズンに活躍しそうな帯揚げ、いっちょうあがり〜!るんっ♪


Commented by sogno-3080 at 2015-09-27 08:29
わーい、良いことしてますね~
帯からちょこっと見えたとこ、早く拝見したいものです。いつも同じコメントでなんですが、針刺しが可愛い
~~。
私も真ん中で剥いだ帯揚げ一枚あります。
Commented by 香子 at 2015-09-27 13:58 x
効かせ色にちょうどいい色合いですね。
短くたってからげて帯に押し込めれば
平気だと思いま~す(^^)v
涼しくなって絞りのモノも恋しくなりましたね。
Commented by 2015start at 2015-09-27 14:50
こんにちは♪ (^^)/

とても良いアクセントになりそうな帯揚げに
なりそうですネ~★

記事とは関係ないのですが、
10月4日(日)の『日曜美術館』で
《芹沢銈介》の再放送があるようです♪ (^_-)-☆
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-27 22:05
sognoさん
はーい、楽しいコトしちゃった〜ん!
一反幅のほかに半幅の端切れもあって、こちらは半幅帯を締めたときの帯揚げ(帯枕使わないから細幅でもオッケーで)として使うつもりです。しかしなんで最初に思いつかなかったんでしょう?とっておいてよかったです。
あ、焼きチキンに味噌マヨネーズ、ちょいとヒントちょうだいしました。味噌マヨ、気に入りました〜。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-27 22:09
香子さん
ふとね、飛び絞りのところを見ていたら、・・・んん?帯揚げにならんものか?と今ごろ思いつきました。
長さはホント、ちょっとくらい短くったってへいちゃらですね〜。来月のお天気はどうでしょ、ちょこちょこ着て出かけたいものです。きときと会もぼちぼち、と。w
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-27 22:11
2015startさん
お知らせありがとうございます。
来週の日曜美術館で放送するのって、日本民藝館のモニターでくり返し流してたものですかね?録画セットします。
今朝のまど みちおさんの絵も、えらく心に滲みました。
by team-osubachi2 | 2015-09-26 23:50 | 着物のこと | Comments(6)