吉祥寺リンデのドイツパン

先日吉祥寺へ行ったさい、
小休憩で入った商店街サンロードにあるドイツパンの「リンデ」さん。
2階のイートインで喫茶しながらかじりついたパンや
プレッツェルの美味しさにほだされて、
ホールのパンをふたつばかり買って帰った。

若いときにはライ麦パンの美味しさがわかんなかったけど、
噛めば噛むほどそのうま味が口いっぱいにひろがるね〜♡

吉祥寺リンデのドイツパン_f0229926_934927.jpg

この写真をFacebookにあげたところ、思いがけず
いずれも「ここのドイツパン、父が好きでした」
とおっしゃる方が数人コメントやお話をしてくださったりした。

そういえば、お店でパンを物色中のこと。
70代後半とおぼしきご夫婦がお買い物をされていて、
ことにご主人の方が夫人に指示するように
「これとこれと」と選んでいらしたのが印象的だったっけ。
ライ麦パンは男性ウケするのかしらん?

週末、これと一緒に食べるのに
デパートでちょっといいソーセージを買ってこよう。
(ただしちょっぴりだけネ)
ウッシッシ〜な楽しみである ♪

ベッカライカフェ・リンデ(ネット通販あり)
http://www.lindtraud.com


Commented by 朋百香 at 2015-09-25 16:50 x
tomokoさま
こういうパンに美味しいソーセージとか、チーズとか、たまりませんね! もう涎が出てきました〜(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-25 18:22
朋百香さん
ねー!若いときほど量は食べられないですけど味覚だけはまだまだ成長してゆきます。笑
ソーセージにチーズ、ピクルスや玉ねぎやザワークラウトとかも添えていただきまっす〜♡
Commented by sogno-3080 at 2015-09-25 19:09
特に下のほうのパン、好みだわ!
これに珈琲があればおかずはいらないな。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-26 00:49
sognoさん
うまうまのドイツパンです〜〜♪
アタシはおかずもたっぷり食べて、その後でコーヒーにしときます〜〜♪笑
Commented by セージグリーン at 2015-09-26 08:32 x
いつぞやテレビで、現地のマイスターのもとでドイツパン製造の修行を積んでいる日本人の若い女性の奮闘を観ました。最近こちらでもお店が増えてきましたね、楽しみです。
私も若い頃からリーンなパン、とりわけドッシリして酸味を感じるライ麦系が大好きで、ドイツパンを見かけるとつい手が伸びます。

ご年配の男性があれこれ、、、というのもパン屋さんでは珍しい光景ですが、もしかして現地に駐在されていた方かもしれませんね。
私もビールとともに、ザワークラウトやナックブルストなどのソーセージやステッペンチーズが食べたくなります。
Commented by fuko346 at 2015-09-26 20:37
柔らかいものより 食べ応えのあるこういうパン、
ライ麦パン 好きです。
吉祥寺 若い頃良く行ったから このお店もはいって
いるかもしれません。
サンロード 懐かしや。
↓初屋さん いつも上京時期と合わず残念です。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-26 23:54
セージグリーンさん
いまや日本ではお米よりもパンが売れるくらいです。本当に美味しいパン屋さん、あっちこちに出来てますね。美味しいパンは大歓迎ですが、それ以上にご飯党の我が家はちょっぴり懸念もあるんですが、どちらもがんばっていって欲しいものですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-26 23:58
fukoさん
きっと立ち寄ってるんじゃないですかね。プレッツェルもいろいろ売ってるお店です。二階で食べられるってところがよかったです。ホールでなく小さななんでもないパンがまた美味しかった!でもたくさん買えるほど安くはないのですけどね(苦笑)。
初屋さんとこの催事、まだまだこれからも予定がいっぱいありますから、タイミングがあうようでしたらご案内しましょう。
by team-osubachi2 | 2015-09-25 10:10 | 食べる | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31