秋の連休(9/19〜23)

*9月19日(土)晴れのちくもり

二人して風邪の治りがきっちり片付かないため
無理せず家でのんびりする。
午前中お日さまの顔を見て布団を干したりシーツを洗ったり。
夕方、干した布団に洗濯済みのシーツをかけて
ごろんと寝転ぶ・・・大好きな瞬間♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*9月20日(日)晴れ

所用で豊田駅周辺にむかってドライブ。
下道をゆくも大渋滞で一時間ほどで到着するところを
二時間半ほどかかってしまった。

所用を果たして多摩平団地周辺を散策したあと、思いつきで
はじめて立川の昭和記念公園へ足をのばした。
午後3時すぎに園内に入るも、その広大さにビックリ。
折から盛りの彼岸花と、咲き始めのコスモス畑を見たあと
しばし広い芝生の広場でひと休み。

秋の連休(9/19〜23)_f0229926_143741100.jpg

キンモクセイの大樹の下のベンチで寛いでいると
時おりほんのりといい香りが降りてきて、
淡い橙色の小花もパラリパラリと頭や肩にこぼれ落ちてきた。

いいドライブ日和だった ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*9月21日(祝・月)晴れ

午前中のうちに相方と一緒に家を出て、都内の某高校の文化祭へ向かう。
長年の友だちのお嬢が高校のクラブ活動で
ダンスをやっていてその舞台を観た。
(そういう高校生のダンス全国大会とかもあるんだね〜)

秋の連休(9/19〜23)_f0229926_1438669.jpg

ついこの間赤ちゃんだったお嬢も、いまやピッカピカの女子高生だ。
熊谷直実の台詞じゃないけど、なんだか夢のような十六年・・・。w

男子高校生らの声援が飛び交う中でのエネルギッシュなステージで
ティーンズ・パワー浴び浴びのあと、
中庭で茶道部が立礼席を設けていたので、
浴衣姿の女子らによる初々しいお点前で一服ちょうだいした。
大傘に提げられた短冊には「萬古清風」とあった。
第70回だという高校生たちの文化祭にちょうどいい文句かもしれない。

そのあと神保町へ移動して、書店三昧したあと
いつもの餃子店で早めの夕ご飯。

秋の連休(9/19〜23)_f0229926_14371254.jpg

たらふくお腹を満たしてお茶をしてから帰宅しても
まだ9時前という時間の余裕。こんな休日の過ごし方も案外好きである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*9月22日(火)晴れ

実にキモチのいい秋日和である。
今日は朝と夕方にモズの高鳴きを聞いた。

近場へ出かけたいように出かけるつもりの連休なれど
風邪がきっちり治っていないせいもあるのか、いや、寄る年波か、
二日連続で出かけただけで相方ともどもだいぶくたびれてしまったので
今日は一日ぐうたらを決め込む。

朝ゆっくり起きて、でもゴミ出しにたまった洗濯ものを片付け、
午後は録画しておいた『映像の世紀』第5週と第6集を見る。
第二次世界大戦や太平洋戦争、そして植民地支配からの独立運動など
実像を撮ったフィルムには、20世紀の悲惨な歴史が余すところなく映っていて
ここに学ぶべきヒントがたくさん詰まっているように思うけれど
こののどかな連休中に、こんな悲惨な映像に関心を持って見る人が
いったいどれだけいるのかしら?とそんなことを想ってしまった。

秋の連休(9/19〜23)_f0229926_1636351.jpg

しかし、ぐうたらにしていても
一日ってあっという間に終わってしまうものだなあ〜。
・・・てゆーか、何もしないときほど
時間が過ぎてゆくのが早く感じるのはなんでかしらね?

シルバーウィークという名の連休もあと一日である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*9月23日(祝・水)晴れ

朝、のんびりと起きて、ゆるくピラティスをやりながらテレビを見ていたら
『浦沢直樹の漫勉「東村アキコ」』と
『指原(さし)ペディア/バカ売れ漫画の秘密を検索せよ!』の再放送があり
これが実に面白くて思わず見入ってしまったのだった。

東村アキコさん(海月姫、とか)、
今まで読んだことはまったくないんですけど
お話もお仕事ぶりもたいそう面白うございました〜♪

またそのあと見た指原ペディアに登場された
吉沢やすみさん(ド根性ガエル、とか)のバカ売れのあと
地獄の一歩手前まで落ち込んでふたたびピョン吉に救われたお話も
たいそう面白うございました。

早めのブランチを食べてお昼過ぎ、相方とともに吉祥寺へ出かけ
江口寿史さんの『KING OF POP/Annex』展を見に行った。

秋の連休(9/19〜23)_f0229926_2128330.jpg

いやあ〜〜〜!!江口寿史さんの絵は上手い!
企画でファンの似顔絵をライブで描いているところを拝見してても
本当に上手くて見てるこちらも勉強になったけど、
かつて高校生時代に読んだ「ストップひばりくん」の
原画をはじめて見て嬉しかったなあ〜♡

相方が江口寿史さんにサインをいただくべく順番待ちの間、
思いがけず吉祥寺にお住まいだという着物仲間Yさんと会場でお会いし
おしゃべりしたひとときもまた面白かった。

気がつけば、どういうワケか今日は漫画世界にご縁がある一日だった。

シルバーウィークはそんな風に近場をうろついて終わった。
それだけでもけっこうくたびれちゃったけど、
うん、なんてことなく過ごす連休、やっぱり好きだ。

さあ、明日からまた平日モードでいきましょ♪


Commented by 香子 at 2015-09-23 22:00 x
この連休中はお天気に恵まれて
ホント、お洗濯がはかどりましたね♪
夫婦2人だと服の洗濯は一日置きでいいんだと気がつきました。
もっともセガレ達の留守中、布団干したり
大物洗濯したりで洗濯機は休みなしでしたが(笑)
夏物もお片付けしなきゃです~!
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-23 22:09
香子さん
ほんと洗濯しがいのあるお休みでしたね〜。
とはいえ、五日のうち三日も出かけて洗濯ものもすぐ溜まりますけど、洗ってもすぐ乾いてくれるから大助かりでしたよね。
そうそう、どうしてだかこのお休みは相方と一緒に書泉ブックマート行ったり今日も今日とて漫画ワールドに浸ったりしたお休みでした〜。
Commented by sogno-3080 at 2015-09-24 06:34
「漫勉」「指原ペディア」どちらもみてましたーー!
面白かったですね。東村さんが実際に描いているところ、じーーと魅入りました。上手い!速い!
そして、お着物姿にも目がハート♪

ど根性ガエルの作者さん、バカ売れ後がすさまじかった
・・・。
来週も面白そう。見なくちゃ、です。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-24 08:48
sognoさん
ね〜!面白かったですよね!
私の友だちや知人らも何人も見ていて、Eテレでやったときよりもうぜ〜んぜん人が見てたんじゃないでしょうかね?
さいとうたかお篇も楽しみです。
by team-osubachi2 | 2015-09-23 22:00 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31