前田昌良さんの遊び心

この春、友だちと一緒に横須賀美術館へ前田昌良さんの個展を観に行った。
(過去ログ http://okakara.exblog.jp/23860312/

ちょっとしたことだのに、発想が面白くて
作品の一個一個に遊び心があふれている。

先日、美術館へ一緒に行った友だちから、
前田さんの作品をひとつプレゼントしてくれた。
嬉しい・・・♡
どこに飾ろうかな?ひとまず机の横に置いてみる。

f0229926_14281584.jpg

木やワイヤーを使ったそのユニークな表現の向こう側に
人の心を表してもいるみたいにも思える。

f0229926_1431152.jpg

ちょんと触ると、ワイヤーがゆらゆら揺れて、グルグルの先っぽにいる
羽虫のようなモチーフがヒラヒラを微かに揺れる。

私のキモチも、ちょっとしたことで日々この羽虫のように揺れる。
見ていると心の鏡のようでもあり、また禅問答のようでもあり・・・。


Commented by 香子 at 2015-09-16 15:17 x
なんだかずっと見ていたくなるような
心が癒されるような…。
ちょこっとつつきた~い (^.^)b
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-16 16:22
香子さん
こんな朝から曇天の日には、
ダイニングテーブルに置いて、お茶でもしながら
ボーッと眺めていられる気がしますよ。笑
by team-osubachi2 | 2015-09-15 15:00 | これが好き | Comments(2)