ほかほか男爵芋の枝豆饅頭

つい先週見ていた精進料理の本にほだされて
梅若汁のほかにもちょいと作ってみたのが男爵芋の枝豆饅頭。

皮付きのまま茹であげた男爵芋を細かくよ〜くつぶして
塩と茹でた枝豆を投入してまぜまぜ。
あとはラップで食べやすい大きさに絞り上げておくだけ。
食べるときはレンジでチンして熱々をいただく。
素朴だけれど、滋味があって美味すい〜い♡

f0229926_22273958.jpg

お好みで、マヨネーズやくず餡、
焼いたお肉や魚に添えてソースをからめて食べてもいいかもネ ♪


Commented by 朋百香 at 2015-09-02 16:48 x
tomokoさま
一瞬、お菓子かと思いました〜。美味しそー。
ちょうど枝豆があるので今晩やってみまーす。
Commented by sogno-3080 at 2015-09-02 18:04
素敵!
上手にできているじゃありませんか。
写真がまたいいなあ。

梅若汁、私も真似したいです。
材料はいつもあるし(笑)
Commented by セージグリーン at 2015-09-02 18:50 x
色合いもきれいですね。春はグリーンピースで作ればよいですね。付け合わせにも、なーるほどです。
私もいも類やカボチャで、ミニ茶巾絞りを作って冷凍しておき、凍ったままお弁当に、、、。
こちらのお饅頭は、どのくらいの大きさなのでしょう?
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-02 22:19
朋百香さん
これはお惣菜ですけど、もしもサツマイモでレーズンとか白豆にハチミツなんか加えたらお菓子みたいになっちゃうかもですね?!
箸を入れるとポソポソきますので、何かひと工夫でもっと粘着良くいただけるかもです。でも、そのひと手間がないからこそ簡単なんですけどねえ。笑
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-02 22:25
sognoさん
うちはガスコンロの上あたりにあるキッチンの棚のひとつに料理本を仕舞ってるんですけど、先日国際放送で精進料理の紹介番組を見ていたら、一冊だけ残してある精進料理の本を出して見入っちゃいまして。そのうち、なんかこうムズムズと作りたくなっちゃったのでした。ただし簡単なやつね。笑
梅若汁、めっちゃ簡単で美味しいですよ〜。うちは梅の実をほぐして煮る方がやっぱり美味しいですね〜。ぜひお試しを♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-02 22:29
セージグリーンさん
この玉はひとつゴルフボールよりちょこっと大きい程度でしょうか。お好きな大きさでいいと思いますが、お弁当に入れるとなると、自然解凍のジャガイモって大丈夫なものですか?ポソポソきませんか?里芋はねっとりしてて大丈夫そうですね。
Commented by abe-mayu at 2015-09-03 18:08
手が込んでいるジャガイモ料理ですこと。
しかも美しい。
体が冷えてるなと感じたときに食べたくなるのがジャガイモです。加熱してもビタミンがこわれないし、地味溢れるお味に癒されます。お隣に引っ越したいなあ。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-03 21:19
abeさん
いやいや、手が込んでるってほどじゃないのですけどね。
ここだけの話(?)枝豆はゆであがったのを買ってきちゃいましたし。笑
ジャガイモって加熱してもビタミン壊れないんですか?!へえ〜!北欧やロシア圏で毎日たくさん食べられてても白米だけ食べるみたいに脚気にはならないのかしらん?知りたくなりました。
うちもabeさんちが隣だったらありがたいかも〜!笑
Commented by セージグリーン at 2015-09-04 07:58 x
>自然解凍のジャガイモって大丈夫なものですか?ポソポソきませんか?

マッシュした状態のジャガイモやカボチャに、少量の油脂や生クリームなどを加えていますが、解凍状態で食べるのはもっぱら娘で、一切の文句を言わないので、今度聞いておきますね。(^_-)

ジャガイモが加熱してもビタミンが壊れないのは、デンプンの組織に守られているからだそうで、それまで脚気で苦しんでいた大航海時代の船員たちをジャガイモが守ったそうです。
ジャガイモは北海に面したベルギー、オランダや、気候の厳しいポーランド、チェコ、オーストリアなどでもほとんど主食です。もう、嫌になるほどドカンと付いてきます。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-04 08:41
セージグリーンさん
なるほど、ビタミンとでんぷん質の繋がりはそういう関係性なのですね。
欧州の北部を舞台にしたドラマでも映画でもドキュメンタリーでも、ほんと、ジャガイモいっぱい出てくるんですもん。そのくせお野菜は少な目、それでどう栄養ばら取れてるのかなと思ってたのでした。
ありがとうございます。
by team-osubachi2 | 2015-09-01 22:42 | しみじみご飯 | Comments(10)