梅若汁

今日でとうとう八月もおしまいなのだけど、
なんだか調子狂わない方がおかしいような東日本の陽気である。
(いや、陽気というより“陰気”なお天気なんですけどね)

そういう自分もほんの寸暇油断したのか、一昨日の夜からにわか風邪。
こういうのは早いうちに手を打たないとぐずっちゃうから、と
昨日の日曜は予定をキャンセルして、一日うらうら寝て過ごした。

夕方、少し持ち直したので、家にあるものでサクッと夕飯の支度。

f0229926_17283332.jpg

数日前に本で見ていた精進料理のレシピが頭にあったせいか
いただきもののワカメと梅干しで「梅若汁」をこしらえた。

梅の酸味とワカメの香りがするあったか〜い汁物・・・
風邪っぴきのあとの体にことのほか滲みた気がする。
しみじみ〜じみじみ〜と味わった一椀だった♪

Commented by sogno-3080 at 2015-08-31 18:52
季節の変わり目、私もとっても苦手です。
風邪、どうぞお大事にしてくださいませ。

Commented by 香子 at 2015-08-31 22:17 x
こんな気候ですもんね、体調も崩しますわよ。。。

なるほど〜な梅若汁…
つい「隅田川」の班女を思い浮かべました (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-31 22:35
sognoさん
まったく調子狂っちゃいますね、このお天気。
でもまあせっかくなので、この際たっぷりと寝てお日様を待ちたいと思います〜(^-^)
そちらもお気をつけてらして下さい。
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-31 22:39
香子さん
洋服の木綿肌着が一番風邪の元かもです。汗かいてすぐ冷える、、、この週末から使い古しのヒートテック着てます。(^^;; 汗かいても冷えにくい化繊の肌着が重宝する年代になりました。

梅若汁、、、ウフフ、シテの方にはぜひ舞台の前か後に一杯召し上がっていただきたいものですね?笑
Commented by セージグリーン at 2015-09-01 07:49 x
この気温差で、電車に乗ると沢山の方の咳やくしゃみが聞こえます。
梅若の吸い物、、、まだ子供の頃、「今日の料理」を見ていて、メインはなんだか忘れましたが、さっとできるお吸物として、こちらが紹介されたのでした。
シンプルながらよいお出汁がでて、なるほどなぁと感心したものです。
なるほど、体を温める薬膳でもあるのですね、、、。

秋単衣に備えて、どうぞお大事になさってください。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-01 13:06
セージグリーンさん
毎日のお味噌汁も欠かせないものですが、時折すまし汁を挟んで楽しむお汁物。
梅干しは市販のものよりやっぱり手作りのが美味しいかなあと思っちゃいます。って、自分では作らないくせに。笑
風邪、そちらもどうぞお気をつけ下さい。
by team-osubachi2 | 2015-08-31 17:37 | しみじみご飯 | Comments(6)