白いクジラ

今日はもうひとつ、着物の・・・というか
または生きものの話題を記しておこうかな。

昨日一昨日、BBCのページで白いクジラの動画を見た。
これはシロナガスクジラ・・・?
よく見ればそうぢゃなくてめずらしい白子のザトウクジラだった。

で、ハタと自分の帯留めのことを思い出した。

f0229926_8442522.jpg

そうよ、そうだよ!
こんな光景をイメージして、この箸置きを帯留めにしたのさ〜!

でも、先月からまたしても足袋がはけないことになり
盛夏の着物はお預け状態だけど〜・・・あ?!そうだ!
この水紋の紗紬もまだ仕立ててないんだった!
ガックシ。

アルビノがまったくの自然のままここまで大きく育ったことに感動しつつも
たくさんの船やヘリに追いかけ回されてる様子がなんだか可哀想だ・・・。

私の帯留めの白クジラは、でも、ゆうゆうとキモチよさそうだけど、
この夏も登場させられなくてゴメンね〜。

*過去ログ
箸置きを帯留めに/http://okakara.exblog.jp/17973095/
クジラの帯留め/http://okakara.exblog.jp/19482232/


Commented by セージグリーン at 2015-08-12 13:22 x
白子のザトウクジラ、初めて見ました。

>アルビノがまったくの自然のままここまで大きく育ったことに感動しつつも

同感です。遺伝学的には弱いと言われていますが、アルビノ君の生命力は勿論、多くの奇跡が重なったのでしょうね。
ザトウクジラは狩りも子育ても群れで行動することが多いと聞きますが、大海原でこれからも元気で生きていけますように、Tomokoさんもお大事に、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-12 22:42
セージグリーンさん
私もコレはじめて見ました。
こんなに追っかけられたあとどうしたでしょうね?
名前がついてるようなので(?)皆がそっと見守ってくれるといいですよね。
(先日のジンバブエのライオン射殺みたいなことのないようにと思います)
Commented by 朋百香 at 2015-08-12 23:37 x
tomokoさま
珍しいこと。白いと深い青の海でものすごく目立ちますね。ほんと、静かにほおっておいて、と祈りたくなります。
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-13 16:06
朋百香さん
ほんとに。
こんな風に扱われてしまうのも、
アルビノの哀しい宿命なのかもしれないですね。
by team-osubachi2 | 2015-08-12 10:21 | 着物のこと | Comments(4)