岩船麩のお吸い物

先月帰省して、帰りにちょっと寄り道して糸魚川駅から帰るさい
土産物売り場で「岩船麩」なるお麩を見つけたので
全国各地のお麩好き我が家としてはこれは必須とばかりに買って帰った。

コロンとお饅頭みたいな半月形のきれいなお麩。
へええ〜、新潟にこんなお麩があるとは知らなかった。

f0229926_2264374.jpg

さて、どうやって食べようかな・・・。
包みに記してある料理メモにお吸い物の字を見て決めた。
丸のまんまお吸い物にしてみたい♪

f0229926_2282155.jpg

なので、常温のお出汁で戻してみたらば
おおきくふんわりとなって、や〜〜〜ん♡
まるでお菓子のようにぽわんぽわんの肌触り〜♡
壊さないよう気をつけてすまし汁で煮た。

f0229926_2284415.jpg

うちで一番おおきな秀衡塗りのお椀に
そ〜〜っと壊さないよう盛りつけて出来上がり〜♪
お麩一個がまるでお精進のごちそうに変身したかのようだ。

熱々ふわふわ美味しくて、この岩船麩もファンになっちゃった。
ほかの調理法も気になる。おいおい楽しもっと♪

Commented by セージグリーン at 2015-08-06 08:09 x
うわぁ、立派なお麩ですねー。(^o^)
こんな大きなおまんじゅうの形のお麩、初めて見ました。
立派なお椀に鎮座ましまして、これでもうお腹いっぱいになりそうです。
私もお麩が大好き、京都に行くと半兵衛麩で生麩やらなにやら買い込んで、ずっしりした荷物を背負って帰ります。
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-06 13:15
セージグリーンさん
生麩は京都がよろしおすな。かいらしい加賀麩はお吸い物に、沖縄のフーチャンプルーには沖縄の板麩がいいし、仙台のあぶら麩も卵とじにして丼もウマウマですし、処かまわず全国展開の車麩は玉ねぎと甘辛く煮て卵とじにするのが我が家の好物です。
お麩ばんざい!笑
Commented by cello87 at 2015-08-06 14:12 x
生麩は大好きなんですが お麩はほとんど使わないので 常備食として買い込んでません。外出はまだ出来ないので お麩があれば今夜の一品にできたのに残念です。
出汁で戻すんですね。
サントリー美術館の隣もお麩やさんですよね。次回買ってみます。
ビニルぶくろに丸めて入れられていた着物と帯ですが、切られてませんでした。気づいた時はもう病院の寝巻きでしたので 着物に慣れた方がいらしたのでしょうね。お手間を掛けたことでしょう。
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-06 16:07
cello87さん
お着物、無事で何よりでしたねえ。
お麩、私は池の鯉らにあげるのも大好きなんです。
無理して常備する必要もありませんが
お麩だけでなく乾物を美味しく食べられるようになると
けっこうおかずのバリエーションになってくれて助かります。
ことに中高年の食卓には、ですかね。
Commented by セージグリーン at 2015-08-06 16:59 x
仙台のあぶら麩は存じません、興味津々。
半兵衛麩であれこれ見繕っていましたら、車麩の
フレンチトースト風、つまりオフレンチ・トーストの
レセピが目にとまりました。
早速試しましたら、美味でしたわー。お麩万歳ですね!
by team-osubachi2 | 2015-08-05 22:27 | しみじみご飯 | Comments(5)