試着

この5月に帰省したさい、実家の弟から譲ってもらってきた
(いや、ゆすりたかりでもらってきたというべきか?笑)
男物の藍大島のお対と長襦袢二枚、
夕べ夜も遅くなってから相方に試着してもらった。
はたして寸法はどうだろう???
(過去ログ/http://okakara.exblog.jp/24092278/

f0229926_8484311.jpg

汗が心配でパジャマの上から着せつけてみたけど
見積もっていたとおり相方の体型にピッタリだった。
うひひ、これで心置きなく頂戴できるというものだ。

まあ、どう考えてもいまの弟の腹まわりじゃあ着られないんだけど
おふくろさまが弟のために誂えた当時は弟もまだ若かったしね。

しかし、男ものの博多の角帯ってなんて締まりがいいんだろう!!
キュキュッと少しきしむような絹音をたてて
ギュ!っと締まって緩まない様子にほれぼれしちゃった。

女ものの貝の口はどこかでゆるんできそうで
私は外出時にはやらない結び方だけど、こうしてみると
貝の口って角帯のための帯結びだなあ〜っていう気がする。

ちなみにこの角帯、相方の腰には長過ぎて、
三周りも巻いて結ぶのでちょうどよかった。

f0229926_859443.jpg

ついでに、むかし私がひそかに
「将来パートナーができたらこれをあげるうんだ〜!」と
あっためてきた(?)八重山のミンサー帯も締めてみた。

まあ、どちらかといえば、浴衣向きな印象かもしれないけど
博多帯よりもカジュアルなお出かけのときには
こんなミンサー帯もいいかもしれないね。

さあ、寸法もお直しナシでいけそうとわかったことだし
このまま生洗いに出して、その間に足袋と履物を用意しなくちゃ!
自分の着物じゃないけど、新しいお支度ってワクワクする ♪

Commented by 朋百香 at 2015-08-08 15:44 x
tomokoさま
おおー、かっこええ。やまちゃん、おきものデビューかしらん? いいですねぇ、男性の着物姿。
女性もだけど、男性ももっと着たらいいのに・・・と、思います。着慣れたら、きっと楽ですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-09 00:34
朋百香さん
旅館やビジネスホテルの浴衣以外、着物はまったく初めて着た着物だったみたいです。
慣れるまではやはり回数こなすしかないですよね?(^^;;
年明け初詣に着せようかと思ってるのですが、そうだ、三日目か四日目くらいに二人して着物着て長平庵へご挨拶に行こかしらん???なんて(≧∇≦)
by team-osubachi2 | 2015-08-04 09:13 | 着物のこと | Comments(2)