久しぶりの伊勢うどん

すでに八月に入って・・・ますますあぢいね。
もううんざりするくらい、この暑さにはとっくに飽きてるんだけど、
天気予報によればこれ、まだ続くみたい。うへえ〜〜〜・・・。

先月後半は実家や名古屋での不祝儀続きで食生活のバランスが崩れた。
野菜不足。そのくせ夏でも食欲がぜ〜んぜん落ちないから
2キロ近くも体重が増えちゃった。

今月はそのあたりを解消すべく、
ゆっくりと普段の食生活と体重に戻すよう務めるつもり。

f0229926_10332720.jpg

名古屋駅でひょいと見つけて買って帰った伊勢うどん。
太くて「茹で過ぎですか?」と思うような柔らかい麺に
黒くて甘辛なたれをかけまわしてたべるうどん。

何年か前、はじめて伊勢神宮へ詣でたときにはじめて食べて以来
すっかりファンになってしまった。
そりゃ駅販売のお土産じゃ現地で食べるのとは違うんだけど
いいのいいの、こだわらない。

f0229926_10353387.jpg

茹でたて熱々の麺に大根おろしと刻んだ葱、茗荷、大葉をのっけて
セットでついているたれをかけまわしていただく。

相方に断って、今月はお弁当をお休みにしてもらったから
(この暑さで傷まないかちょっと心配でもあるし、社食でプリーズ)
夕飯にこんなぶっかけ麺類のしみじみご飯もいいよね。

今度日本橋の三重テラス(三重の物産ショップ)へ
また伊勢うどん買いに行くのもいいな〜♪

Commented by cello87 at 2015-08-05 12:11 x
甘辛タレのお味が想像つかないですねえ。
でも普通のうどんでやってみたい気がします。
退院してきて 恐々生活しておりますが、私もあるもので 冷製パスタをつくってみました。ねりゴマとポン酢とオイル少々で結構なお味になりました。具はタマネギスライスとゆで卵と豚のしゃぶしゃぶ。グリンピースも飾りました。
突然倒れると 反省するのが 日頃の整理整頓。皆さん心配してお掃除とか手伝うよ。と言って下さるのですが、その前に片付けが必要な我が家です。まずは冷蔵庫の中から始めます。
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-05 22:33
cello87さん
美濃から尾張、紀伊のあたりにかけての甘辛な味はひとつの食文化ですよね。こればっかりはじっさい食していただかないと、かもしれません。
さぬきの乾麺などでは、やっぱり関西のお出汁をぶっかけていただくのがスキですが、細いそうめんをトマトとバジルなんかで冷静パスタ風に食すのも美味しいなあ〜と思ってます〜。
あ〜、毎年のことですが、この酷暑でも夏太りの私です。
お片付け、おたがいゆるゆるいきましょう。
by team-osubachi2 | 2015-08-03 10:44 | しみじみご飯 | Comments(2)