夏の帰省日記1

*7月24日(金)晴れ一時雨

夏休み中の相方とともに富山へ帰省する。

相方にははじめての北陸新幹線。
数分早くホームに出て、先頭車両をパチリ♪

夏の帰省日記1_f0229926_15403042.jpg

土用の丑の日ということもあって、
駅弁もうなぎものでにぎわっていたけど、
朝、出がけにしっかり食べたこともあって、
お楽しみの駅弁はひかえめに・・・♪

夏の帰省日記1_f0229926_15405883.jpg

「いかめし」のご飯、今回は上手く炊けていたかも。
「三崎マグロの串揚げ」も、あんがいよかったな。

夏の帰省日記1_f0229926_15412086.jpg

私の手足のトラブルがまだ治っていないこともあり
実家では、いまや一人暮らしにもすっかり慣れた弟が夕飯の支度をした。
知り合いのおばちゃんに頼んであったという刺身盛り。
大人3人でペロリといっちゃった♪

駅弁、ひかえめにして正解だったかも。w

しかし、この週末は雨降りのあとだったせいか
空気が湿気って、田舎にしては思ってたより寝苦しかったな〜。


Commented by 香子 at 2015-07-28 21:16 x
おかえりなさ〜い♪
故郷の空気をたくさん吸って来ましたか?
Commented by 朋百香 at 2015-07-29 09:25 x
tomokoさま
うううー、美味しそうなお刺身。そろそろ日本食が恋しくなってきました。やっぱり日本は美味しいものがたくさんある!
それにしても美しいお刺身だぁ〜。(涎)
Commented by cello87 at 2015-07-29 14:06 x
実家がいつまでもあるっていいですね。
私は一人っ子だったので 父が亡くなって 初盆を済ませた後 家を処分しました。年に1度南九州に行く時に 車で家の周りをぐるりと廻って家族で懐かしみます。
家を守って下さる弟さんに感謝ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-29 15:51
香子さん
ただいまです〜。遠足に法事にしょうしょうおさんどん。
いやあ、自宅に帰り着いてみればぐったり疲れておりました。笑
でも、おかげさんでいい夏休みでした。
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-29 15:56
朋百香さん
ね〜!この刺身盛りは弟の顔でずいぶんサービスしてもらっておりますが、好物のバイ貝の(かたいところの)削ぎ切りの刺身がまたコリコリと程よい歯触りと甘みで子供のときからの好物なのでした。(写真でイカの上に見えてるベージュ色の盛りです)
富山のバイ貝は魯山人も星岡茶寮で「バイ貝は富山」と言わしめた美味しさなのであります。
とはいっても、日本各地の近海ものの刺身の美味しさはたまりませんよね。帰国されたあかつきには美味しい和食をたんまりと味わってくださいましまし〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-29 15:59
cello87さん
そうですね、まだ実家があるってありがたいです。
そうはいっても弟がいなくなったら
誰も後を継ぐ人間がいませんので、このまま廃墟になるのでしょう。それまであと何十年かは大事にしたいと思います〜。
(家はボロ屋ですが、去年お風呂と洗面所だけ改装して最新になってそれが快適で助かります)
Commented by セージグリーン at 2015-07-30 08:08 x
お帰りなさい!
お初の?新幹線も快適でしたでしょう。私も早く乗ってみたいものです。
お刺身も素晴らしく美味しそう。特にイカとバイガイ(大きな巻き貝ですよね)に涎が、、、。
弟さんが守られるお里に帰省され、しかもお夕飯の支度をされるなんて、珍しくも羨ましいことです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-30 12:56
セージグリーンさん
いやあ、乗り心地よりもやっぱり時短のインパクトが強いです。笑
うちの男兄弟は自分で好きなものを作って食べるのはまったく苦にならないようで、亡くなった母の晩年は結構彼がご飯をこさえてました。ちと楽させてもらいました。笑
by team-osubachi2 | 2015-07-28 15:55 | 旅をする | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31