この夏は間に合わない・・・かも?

今日23日は「大暑」だそうな。
暑中御伺いの便りをしたためたいのにな〜・・・と思いつつ、
怠けの方が勝る。w

この夏は間に合わない・・・かも?_f0229926_22385457.jpg

手持ちの麻紋紗の長襦袢地と
市販の半襦袢を組み合わせてこしらえてみようと思った
“なんちゃって長襦袢”。
裾を縫いつけ、もうあと両袖と裄の調整で
肩あげさえすればいいのだけれど
なかなか針も持てなかったりして止まったままに・・・。

この夏のデビューは・・・どうかな?
まあ、間に合わなくてもいいわ。
焦らずゆっくりと仕上げることにしましょ。

Commented by abe-mayu at 2015-07-24 12:29
夏は麻が涼しくていいですね。
お着物は遠ざかっているけど、せめてブラウスやパンツを麻混にしています。シーツを麻綿にしたらべとつかずいい感じで一番のお気に入りになりました。
涼しいお部屋で、襦袢の手作り楽しんでください。
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-24 14:22
abeさん
あ〜綿麻のシーツキモチよさそう!
夏場はインドだかの安い染めのカバー布使ってるんですけど、やっぱり麻がらみの方がキモチいいですよね。
お盆あたりにまた針が持てるといいなと思っております。
by team-osubachi2 | 2015-07-23 07:33 | 着物のこと | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31