金魚の盃洗に盛る豆サラダ

若かりしころ、昭和の家具を直して販売している
世田谷区北沢の山本商店へちゃぶ台を買いにいき、
盃洗がたくさん売っているのを見て、思わずふたつみっつ買って帰った。

結局独身時代にはあまり出番がなかったけれど
二人暮らしになってからはおりおりに活躍してくれている。
そのうちのひとつ、金魚絵の盃洗は
やっぱり夏場に使いたくなるネ。

f0229926_2317836.jpg

缶詰めの豆と、冷蔵庫にあった野菜を刻んで豆サラダをつくって
サラダ菜といっしょに盛りつけたら
あかいプチトマトが金魚みたいに見えた ♪

Commented by 塩サイダー at 2015-07-17 19:44 x
涼しげで、素敵な一品ですね〜(^_^)
赤いトマトが可愛いらしいです。
ちょっとしたアイデアで冷蔵庫の中のお野菜達も美味しく変身しますね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-18 08:46
塩サイダーさん
夏野菜は彩り豊かですよねー。っていまや年がら年中ほとんどの野菜は揃ってますけども。
うちの器も限りがありますが、出来る範囲で盛り付けも楽しんでいます♪
Commented by sogno-3080 at 2015-07-19 16:14
野菜の中を泳ぐ金魚さんたち、いいですね(笑)
盃洗、本来の使い方知りませんでした・・・・
こういう器を持っていると、なんだか気持ちが豊かに
なりますね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-20 00:48
sognoさん
盃洗、たしかにご家庭ではご縁のないものかもです。
ごくちいさなものは可愛らしいサイズなので、
ヨーグルトや箸休めの器としても使っています。
お財布にもうんと優しかったってところもお気に入りです。笑
by team-osubachi2 | 2015-07-16 23:19 | しみじみご飯 | Comments(4)