雄大な大地のような歌声

最初にこの方を知ったのは、たしか・・・
バレエ観賞の先輩であったTさんのお家で観た『椿姫』のビデオで。

そのあと公開された映画『眺めのいい部屋』を観にいって
この歌声は広々とした景色の映像にピッタリだなあ〜と思った。



急な暑さ負けか、または左足のトラブル負けか、
それとも永田町の不穏な空気のせいか、
心身へばり気味で動きずらく、また動く気もしない午後。
ひょいと思いついてYouTubeを検索した。

クラシックやオペラのことは今も門外漢のままだけれど
この方の声には、どこかどっしりと雄大な大地のような響きがあって、
人心のざわめきを鎮めるくらい強いチカラがあるような気がする。

デイム・キリ・テ・カナワ ♪



カラダの奥に染み入るような歌声を聴きながら
おとなしく机にむかうことにしましょうか。


Commented by 2015start at 2015-07-16 10:25
こんにちは♪

ワァ~ッ、私も《キリ・テ・カナワ》さんが
大好きなんですぅ~♪ (^o^)

ずいぶん昔にサントリーのCMに使われた《マーラー》の曲が気に入って、
クラシックなんて全然興味が無かったのに
「えぃっ、この際だ♪」と交響曲CD全集を購入して聴き入っていたところ、
期せずして収録されていた彼女の歌声に魅了されたという次第です★

「女性オペラ歌手」=「金切り声」という偏見を見事に覆してくれる
それは・それは耳に心地良い
思わず身をゆだねてしまいそうな歌声ですよネ~♪ (^_-)-☆
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-16 23:36
2015さん
はい、いいですよねえ、このふくよかな声。
ほんと身を委ねてしまいそうになります。
受けとめてくれる度量が大きい、
器が大きいということなのかもしれませんね〜。

うろ覚えですが、サントリーのCMはもしや風神雷神とか水墨風のアニメーションのローヤルのCMでは?
ガウディとランボーのシリーズとかサントリーの当時の広告は素晴らしい出来といまも思います!
Commented by 2015start at 2015-07-17 00:34
ご返信をありがとうございます♪

思えば、このCMからマーラーを知り、
その伝記まで読んで「潔癖症なトコが泉鏡花に似てるな~♪」と思ったり、「映画『ベニスに死す』の主人公はマーラーがモデルになっているに違いない!」と思ったり、いろんな事に興味を持つきっかけとなりました★

当時は“ わざわざ見たくなる ”CMがたくさんあったような気がします♪
by team-osubachi2 | 2015-07-15 15:38 | これが好き | Comments(3)