明日七夕の夜に

今日も朝からよく降ってるね。明日はもう七夕さまだ。
(個人的にはやっぱり来月の七夕さまの方がピンとくるけど)
先日の変体仮名のお稽古では七夕の歌を短冊に書いてみた。

ーーーあ末能可はゝゝへ須ゝし支多那者た尓
   阿ふ支の可せを那本や可さ末しーーー

「天の川 川辺涼しき七夕に 扇の風を猶や貸さまし 中務」

f0229926_19101854.jpg

明日の夜、二ヶ月半ぶりで相方が帰ってくる。
長いと思ってたけど、過ぎてしまえばあっという間ね。

そんなワケで、プチ独身も今日でおしまい!
うちの彦星さんが好きな大根の煮しめでも仕込んでおきましょ ♪

Commented by いととて at 2015-07-06 10:12 x
いいですねえ、変体仮名。私もいつか習いたいと思いつつ、時は流れて・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-06 11:16
いととてさん
いいですよ〜、変体仮名。楷書のお習字と違って道具がちんまりしていてかさ張らない!笑
いくつになっても始められるお稽古事のひとつと思います。
機会がありましたら、ぜひ♪
Commented by セージグリーン at 2015-07-06 19:27 x
確実に腕を上げていらっしゃるご様子、すばらしいです。
冠婚葬祭の表書き以外、久しく筆を持っていない私も、
書いてみたいなぁと思います。
それにお連れ合い様、二ヶ月半もご出張とは、こちらも
ものすごーく羨ましいです。
わが夫も、ひと月くらい一人遊びに出かけて欲しいです、
と悪妻は思うのでした。
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-06 23:11
セージグリーンさん
どちらかといえば怠け性の生徒です。家で書くでなし,月に一度のお稽古も行けないことしばしば。
それでもかれこれ16〜17年も(楷書のときの先生も含め)続けていられるのは根気よく教えてくださる先生方のおかげですよね。それと、なんといっても好きなのですよねえ、筆を持つのが♡普段の書き文字は乱雑なままです。w
by team-osubachi2 | 2015-07-06 08:17 | 日々いろいろ | Comments(4)