先っぽまでピン!と、が好き

どんよりと重たげな雲でいっぱいの週末。
昨日も予報通り午後からしとしとと雨が降り出したけれど
夕方から横浜でおよばれだったのでサクッと着物に着替えた。

f0229926_17203111.jpg

左足のトラブルはまだ完治してはいないものの足袋ははける。
でも、雨降りだし、どうしようかなあ〜。
ストレッチ系の化繊足袋も何度か試してみたけれど、
どこがどう気に入らないのか、足の裏と指のご機嫌が悪くなるのである。
皮膚科の先生に「綿よ」と言われたように、やっぱりキャラコにしますか。
(ちなみに家の中では靴下ははかずに
半分に切った手ぬぐいで足を包むようにしている)

指の股のところにそっとカット綿をかけておいてから指を入れる。
・・・と、あれ?既製品の足袋だけれど、
無精で洗濯機に入れてグルグル洗うせいかな?
いつのまにかつま先までピン!と足が詰まるではないか。
私の足にはこの方が具合がいいような気がする。

f0229926_1721210.jpg

およばれでいただいた一品に鮎の塩焼きがでてきた♪
嬉しいなあ〜、私にはこれが今年のお初もの♡
尾ひれの先までピン!となっていて
その先っぽをカリカリッと美味しくいただいた。

帰宅して足袋を脱いだあとも、左足のご機嫌は悪くなかった。
(ごちそうをいただいて機嫌が悪いもへったくりもあったもんじゃないけどね)
うん!やっぱり鮎の塩焼きも、足袋のつま先もピン!としてるのが好きだ ♪

ゆうべは美味しいものをどうもごちそうさまでした。感謝♡

Commented by nageire-fushe at 2015-06-28 08:35
お着物は、帯や半襟なんどの組み合わせが
大切ですが、やはり足袋は一番大切だと思うのです。
足にぴったりと合うものがお洒落なのですよね。
足早く完治なさるといいですね!
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-28 12:45
nageire-fusheさん
ありがとうございます。
着物は毎回着つけないと着られない不思議な衣服ですし心地よく着たいものですね。足袋もやっぱり見た目や人それぞれの履き心地ってありますよね。
ピッタリしてると中で足が泳がないというのか、擦れない所為で患部がイライラしないのかな?と今回思いました。誂えほどキツくなくて今ちょうどいい具合です。笑
by team-osubachi2 | 2015-06-27 17:57 | 着物のこと | Comments(2)