ネジバナの花が咲いている

今日はまた梅雨空に戻ってしまったけれど
昨日の丘の上はすっきりと澄んだ青空が広がっていた。

うちの大長屋のゴミ捨て場を囲む土手は
ちょうどネジバナがいっせいに咲き出したところだ。

f0229926_20345036.jpg

朝日をあびて、可憐なネジバナの花がきらきらと輝く・・・♪

春からこの草花たちに奉仕するつもりではじめた草むしりだけど、
まさにドテラー冥利につきる瞬間である♡


Commented by fuko346 at 2015-06-23 21:06
ネジバナ 大好きです♪
いいな~。
うちの庭 芝なのに 無いのです、移植しようとしたの
だけど失敗。
土が合わないのでしょうか。
Commented by rie0412h at 2015-06-24 09:38
こんにちは
可愛くネジバナが咲きましたね。
わが家でも ひょっこりと出て咲き始めました。

その後 モミジは どんな感じに育っていますか?
いつも 思い出します 。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-24 10:16
fukoさん
検索してみて、ほお、そうなのかあ、と
なぜネジバナ、芝生のところに多く生えたりするんでしょ?
今年になって、うちのご近所の駐車場のフェンスの下にも二三本生えてるのを発見。いったいおたくさまの心地よい基準はなんですか〜?ってきいてみたいですね。笑
しかし、fukoさん、こちらではササユリは望むべくもありませんから〜。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-24 10:28
rieさん
ネジバナ、今年は管理人さんの草刈りからも免れて、いまいっぱい生えて咲いているところです。どうしてか鉢に移しても一年ごとに減っていって消えてしまうので(ヒメスミレもですが)、だったら土手を守った方が楽しめると思って草取りを買って出た次第です。
あ〜モミジはですね、教えていただいたようにひとつだかのこして剪定していつになくいい具合でした。六月の枝切り?で、またご相談しようと思っていましたが、つい受け皿をいっとき深いのに入れて置いておいたら水の溜まりに気付かず災いして、葉先が変色してきてあわてて受け皿を変え、枯れかかった葉っぱをいくつかバシバシ切って、しばし様子を観察中です。
追ってまたご連絡させていただいてよろしいですか?よろしくお願いします〜!
by team-osubachi2 | 2015-06-21 10:11 | 生きものの世界 | Comments(4)