フェイスライン

春3月のこと、左下の奥歯を一本治療し終えた。
その後、おいおい馴らしながらご飯を食べていたのだけど、
やっぱり最初のうちはかばうせいか右側でばかり噛んでいたら、
案の定一ヶ月後には左側の頬と口角のお肉はほんのりとたるみ、
あごの線もどこか締まりのない顔になっていた。ガビ〜〜ン!!

そう、人間、片方でばかり噛んでいると、
顔の筋肉に差が生じて顔がゆがむのであ〜る。

こりゃいけない!としっかりと左側でも噛むよう意識してまた一ヶ月。
どうやら左側の頬の線も、口角横のたるみも引き締まり
今現在はほとんど左右均等になってくれたように思われる。
(ホントか?)

f0229926_18381055.jpg

もともと食べるのが遅い方なのだが、
20代のころからとにかくよく噛むように心がけている。
よく噛んで食べることの効用はいろいろ言われているが、
フェイスラインがたるみにくいということもあるんじゃないかしらん?

美顔マッサージという必殺技がこの世にあっても
無縁でズボラなこのいやしん坊にも出来るフェイスラインのキープ術。
それはひと口ごとによ〜く噛んで食べることよ!

だって、ほら、よく噛む動物のあごって引き締まってるじゃない?
だからきっと人間だって・・・!?
根拠のない自信たっぷりである。w


Commented by セージグリーン at 2015-06-19 19:10 x
咀嚼とフェイスラインの関係、思ってもみませんでした。
Tomokoさんはもともとよく噛んで召し上がってらっしゃるのですね。
ずぼらでいやしん坊?って、私のことです。
唾液は最高の免疫、認知症予防にもなるなど、よく噛むことはよく生きること、などとも聞いたことがあります。
私ときたら、大体において早食いの傾向があるので、心しなくてはと思います。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-19 21:22
セージグリーンさん
もとはといえば、むかしデザイナー時代に自然食レストランをはじめたクレヨンハウスさんへ時おりお昼を食べにいって玄米ご飯を食べるにあたり『一口50回は噛みましょう」なんて書いてあるのを見て、へ〜?!で意識し始めました。
私はおしゃべりなので、それでまたさらに遅いんですけども、なにもセージグリーンさんだけでなくとも、みなさん食べるのが早くていらっしゃいますよ(注:私よりは)。笑
歯科でも「岡田さん唾液多いほうです」って言われます。おしゃべりの際には粗相しかねないので唾液の多さも要注意ですし、早食いは芸にも自慢にもなりますが、遅食いはどうも話題性に欠けますね〜。笑
Commented by 朋百香 at 2015-06-20 11:08 x
tomokoさま
はーい、私も偏り派! どうも左で噛むことが多いようで、案の定、顔が曲がってます。(笑)
でも左右が全く対象の人なんていないのでは?
でも少しでも気をつけようっと。これ以上曲がらないように。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-20 12:01
朋百香さん
はい、利き腕、軸足があるように、完璧に左右均等な顔の人なんてもちろんいないと思います。いたら怖い。笑
整体を受けてあごのラインが変わったので、せっかく治していただいたこの噛み合わせ、ちょこっとだけ意識して、前ほどズレないようにしたいなあって思っています。顔の筋肉も〜♪
Commented by sakurakosh at 2015-06-27 16:36
歯列矯正が始まった頃と経年劣化が顕著な時期が重なったので、はっと気が付いたらだら〜んと落ちて弛んだどころの騒ぎではなく、左の頬に力が入れられなくなっていました。水を含んでクチュクチュっとやると、左の唇の隙間から水がぴゅっと出ちゃうの。そして、口笛も吹けなくなってた。口を閉じる力がないってことです。
それに気付いた去年から遅まきながら顔の筋トレしてますけど、やはり継続は力なりで口笛も吹けるようになったし、水もぴゅっと出なくなった。顔の筋肉もちゃんと努力に応えてくれてます!まぁ、フェイスラインの方は経年劣化には勝てませんけどね(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-27 18:13
sakurakoさん
あ、唇から水がぴゅ!っていうの私も経験したことあります!私の歯も30代のときにずいぶん手をかけてあちこち治したんですが、食いしばりによる歯並びの悪化でボタンフックみたいなのと輪ゴムで軽い矯正みたいなこともやりました。
でも若さですかねえ、歯並びも早く直り、筋肉もすぐに復活。
ねえ〜、年代がちがうとこんなにも筋肉の保持に差が出るものかとあきれつつ華麗ならざる加齢ぶりと対峙しています。
ま、フェイスラインは加齢さや経年劣化よりも人生の芳醇さの現れと思いたい。・・・無理っぽい?かもですけど。笑
by team-osubachi2 | 2015-06-18 18:51 | 日々いろいろ | Comments(6)