手拭い掛け

この方、丘の上に越してきてかれこれ5年半ほど。
今ごろになって、というか、転居以来で放ったらかしにしてきた棚や
あちこち収納の見直し、そして懸案の「暗黒部屋の解除」へと、
ほんの少しずつだけど片付けをしている。

昨日のこと。キッチン収納のすき間から
あら、そういえば、こんなのあったっけか?!とひっぱり出したる手拭い掛け。

芝居や映画なんかでよく見かけるコレが欲しくて、
むかしどこかの物産展でだったか竹で出来たのを見つけて手に入れたのに、
当時の嬉しさもどこへやらですっかり埃まみれにしてしまった。

f0229926_8282013.jpg

ご免ね、放ったらかしにしちゃって。
モノにむかって謝りつつ、お風呂場でサッと洗って拭いて、チャチャ〜ン!
晴れて和室で、着付けのときの紐かけとして使うことにする。
着付けの際に足元にある紐をサッと取るのもへいちゃらだけど
これに紐をあれこれ掛けて着付けるというのも風情やよからん。
活かさないのこそは勿体ないもんネ。


Commented by 香子 at 2015-06-16 09:54 x
あっっ、ウチにもあったソレ!
思い出させてくれてありがとう♪
(そうなの、ご同様にネトオクでゲットしてたんでした)
Commented by セージグリーン at 2015-06-16 16:35 x
手ぬぐいがそよそよ揺れて、いかにも涼しげです。
思えば、日本の収納用具に限らず、家具は優れていますよね。
不要の時にはたたんで隙間に滑り込ませておく、立てかける、、、うっかり忘れちゃいますよ、それは。
わが家も悪天候の日はお片付けの日です。「暗黒部屋の解除」、うまいこと仰いますね、、、。
そうそう、着付け小物、帯揚げ、帯締め等、いつぞやお書きのように一カ所に全てまとめました。ご教授に感謝!
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-16 17:16
香子さん
そりゃよかったわ!
ぜひおねむから覚まして活かしてあげてくださいまし〜。
うちの実家にある、おふくろさまの、
あれ、なんていうんでしょう、衣桁だか衣架だかも
そのうちこっちに引き取らなくっちゃです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-16 17:21
セージグリーンさん
むかし六畳一間のアパートに住んでたころとか、
手水場があるわけでなし(笑)、
布をかけて枕元の灯よけみたいにして使ってたときもありました。
おふくろさまの妹おばとも話してたんですけど、
体力気力のあるうちにモノを減らすって大事なことですよねえ。
by team-osubachi2 | 2015-06-16 08:49 | これが好き | Comments(4)