風をきり風に舞う

我が家のベランダは丘と丘の間の窪地に面していて風の通り道になっている。
そのせいか、さまざまな鳥や虫たちの通り道にもなっている。

ちょうど目の前にある珊瑚樹には、この間まで白い花が満開で
いろいろな蜂や蝶たちが訪れていたのだけど、
昨日の午後、ふとキッチンから窓の外を見たら、おや?
珊瑚樹と竹やぶの間をヒラヒラと見慣れない虫がペアで飛んでいるのが見えた。

黒いアゲハチョウにしては小さいなあ・・・と
相方の戸棚から高倍率のオペラグラスを持ち出してのぞいてみたらば
それはチョウではなくトンボの姿をしていた。
わあ〜〜っ!チョウトンボ?!

すぐに検索してみたらば、そうそう、前羽根の先が透明で
黒く微かに青光りして見える美しい羽根はまさに!だった。
生まれてはじめて見るチョウトンボ。
それも二羽いっぺんに!きゃあ〜♡うれすぃ〜〜♡

f0229926_945813.jpg

丘をずっと下っていったところにせせらぎも出来る河川はあるんだけど
このコたちはいったいどこから来たのかな?
まさかこんなところで見られるとは?!である。

もしかしたら捕食中だったのかもしれないけど、
こちらが気がついてからも小一時間、
風をきりながら、また風に舞いながら、
珊瑚樹と竹やぶのてっぺんぎりぎりのあたりを
なんとも気持ちよさげに飛んでいた。

きっとトンボにだってあるわよね、
飛んでて「あ〜〜、キモチいい〜〜〜♪」って瞬間が。


Commented by sogno-3080 at 2015-06-12 17:44
チョウトンボ・・早速検索。
美しいですね~
ルネ・ラリックの作品を想像してしまいました。
Commented by 朋百香 at 2015-06-13 07:24 x
tomokoさま
私もー、思わずググってしまいました。(笑)
きれいなトンボですね〜。初めて知りました。
確かにsognoさんのおっしゃるように、ラリックがモチーフに好みそうな・・・。こーんなのが、優雅にお空を飛んでいたら目が釘付けになっちゃいますよね。
ラッキーでしたね!
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-13 10:18
sognoさん
まさにチョウのようにとぶトンボです。笑
グラス覗き込みながらウットリしました。
ほんとラリックのグラスに登場していそうですねえ♡
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-13 10:29
朋百香さん
はい〜本当に綺麗なトンボでした。ラリックが惹かれるのもわからないではないですね。
丘の上に越してきて6年目、都内では思いもしなかった虫や
鳥たちをいろいろ見かけることができて喜んでいます。
この間はノコギリクワガタのオスを発見!でもカラスに喰われたあとの死骸でした。残念!
虫や鳥も、おなじみさんもいれば、一回こっきりしか見かけないなんてのもいて、興味つきない丘の上暮らしです。
by team-osubachi2 | 2015-06-12 10:23 | 生きものの世界 | Comments(4)