バジルとトマト

先月買ったバジルの苗は
売れ残りだったせいか、色あせて葉のあちこちに傷みがあったけど、
まあ、これも苗のサルベージと諦めて買うことにした。

せこい話だが、そんなバジルの苗だったので、
精算するときに一瞬「まけて」とおネエさんに言いそうになった。
でも、財布にちょうど小銭もあったことだし、
この花屋の扶けになるかもなので素直にお金を払って持ちかえった。

f0229926_1018501.jpg

我が家のベランダ草むら園で適当なポットに植え替えて
その後は順調に育っているバジル。

今朝トーストに添えるのにトマトを切った。
塩をふり、オリーブ油をひとっ垂らし。
若い葉っぱをちょっと摘んではりつける。・・・美味しい♪

このバジルひと鉢あれば、夏の間ずっと賄えるのがありがたい。
安い買い物じゃん!・・・値切らなくてよかった。w


Commented by 香子 at 2015-06-11 22:37 x
ちょうどランチ前に拝読して
本日のお昼は「そうめんdeカプレーゼ」にしました(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-12 10:26
香子さん
あ、そうめんで作ればいいのか、カプレーゼ。
何度となくそういうメニューを見ていながら、
いまだやったことなかったです。失念してますね。
この週末にでもやってみよん♪
by team-osubachi2 | 2015-06-11 10:32 | しみじみご飯 | Comments(2)