はんぺん半分

ぐうたらなひとりご飯が続く。
でも、あんまり怠けると、
相方が帰ってきたときにツケがまわってきそうだから
なるべく一汁二菜をこころがける。

・・・なんて言ってみてもね、
手のこんだものは、いまあまりこさえないの。
だって、せっかくのぐうたら期間なんだもん。w

はんぺん半分_f0229926_22221437.jpg

はんぺんをひとつ買って、半分は前の日にお吸い物にして
残りの半分はさっと焼いて
刻んだ大葉とミョウガをちょいとのっけて・・・。

酒の肴にもなるんだろうけど、おかずでいただくはんぺん半分♪
・・・ん、なかなかよござんす。w


Commented by sogno-3080 at 2015-06-07 06:40
毎日三食献立に苦労しています。
はんぺん、というテがありましたね!
やむちん?の醤油差しが素敵♪
Commented by cello87 at 2015-06-07 08:54 x
これは美味しそう。
その上 手がこんでいそうに見えます。
自宅と職場が一緒ですので 私が出歩かない限り 三食ご飯が入ります。
お昼にピッタリ。
パクらせていただきます。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-07 10:35
美味しそうです。
手の込んだものも美味しいですが
単純な手間で食べると素材ぞのもの味を
感じられて好きです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-07 13:49
sognoさん
そうですよねえ。毎日のおさんどん。
毎日の夕飯(お弁当含)だけで頭と時間使いますけど、うちも将来還暦を迎えたあと、毎日三食ってことになるんだなあ〜。
そう思って、毎晩の夕飯の献立を5年分一冊になってる日記帳にメモしてます。(抜けてる日もありますけどね)
バリエーションもパターン化しますしね、何こさえたらいいんだっけか?ってときに、1〜2年前の作ったメニュー見るだけでヒントになるので助かります。

>やむちん?の醤油差しが素敵♪
はいい〜♡やちむん、大好きです〜。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-07 13:53
cello87さん
ちょっと薬味の盛り方で良さげに見せる・・・!笑
たとえばただの青菜のおひたしもですけど、どうってことのない料理でも盛り方で美味しそうに見せられます。
・・・ってことで誤摩化す。大事なテクですよね。笑
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-07 13:57
nageire-fusheさん
はい。単純で何気ない食べものですけど、
その単純さを大事に活かしてあげると美味しくいただける気がします。
・・・あ、野の花なんかもそういう活け方がいいですよね♪
Commented by 朋百香 at 2015-06-08 11:27 x
tomokoさま
はーい、私も毎日三食組。 パクらせて頂きますー❤
ほんと、考えるのが面倒なんですよね・・・。
簡単で美味しいのが一番!
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-08 18:00
朋百香さん
そうだ、朋百香さんもそうでしたね〜。笑
自分の母親のことを思い出しても、
若い頃は二交代というハードワークしながら家族のご飯の献立をやりくりしてたんですよねえ。でも年とともに考えるのがやっぱり面倒になって考えられなくなっていく・・・それが自然な姿なのかもですね。
狩猟時代なら摂れたものだけ食べてればよかったのになあ〜。
・・・って、飛躍しすぎ?笑
Commented by 香子 at 2015-06-08 22:09 x
我が家はよく厚揚げを焼いただけのが登場します。
おいしいよねえ (^-^)v
そうそう、本日TVで“人参しりしり”をやってたので
久しぶりに作りました〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-09 11:17
香子さん
厚揚げもいいですよねえ〜。
表面が少しカリッとなるまで焼いて
刻みネギなんかのっけて醤油をひとっ垂らし・・・♡
たまりませぬ〜!笑
by team-osubachi2 | 2015-06-06 22:30 | しみじみご飯 | Comments(10)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31