つゆくさや露草

もとはと言えばご近所のブロック塀の下に生えていたのを
ちょいと失敬して連れ帰り、
ベランダのショボい“草むら園”の鉢で育てたのがはじまり。

それから4年たって、もとの鉢はどれだったか思い出せないほど
毎年あちらこちら思いもしない鉢から
ピョンと顔を出して茂ってくれる我が家のツユクサ。

f0229926_1033994.jpg

君たちちょっと伸びすぎ!っていう枝を
チョチョイと切って水に挿しておいたら、
数日で立派な根っこが生えてきたので、苗ポットに移して
「最近見なくなったよね〜」っていう東京都内在住の友だちに株分け ♪

f0229926_10352116.jpg

こんなに繁殖力が強い草だのに、いつの間にか消えてゆく場所ってあるね。

人間も増えて、生える場所もなくなって、
生えても草むしりされちゃって消えたのか、
それとも、もしかして、人間の世界の方が
草たちから嫌がられて去っていっちゃったのか・・・謎だ。


Commented by sogno-3080 at 2015-06-05 18:11
えええっ、水に差しておいたら根が?!
いいこと聞いちゃった(笑)

この時期、涼しげな青花は気分がさっぱりします。
一輪挿しに、ドンピシャなんですよ。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-05 19:24
sogno さん
ツユクサは、ムラサキツユクサと違って簡単に挿木して増やせますよ。
写真を見てわかるように、切り口ではなく、必ず節を水に浸けて下さい。
アサガオと同じで朝しか咲かないんですけど、小さくても目を引く青い色に本当にキモチがすうううーっとなりますね〜。笑
by team-osubachi2 | 2015-06-05 10:48 | 生きものの世界 | Comments(2)