水無月朔日

今日は六月一日。

衣更え。
旧暦でなくても、もう夏の衣服でいたい陽気続き。

f0229926_20594128.jpg

半農の暮らしをはじめたお友達のお家には
初夏の花がいっぱい咲いていた。

梅雨も遠からずやってくるね。


Commented by abe-mayu at 2015-06-02 10:06
この家に越してきて初めてカルミアの美しさを知りました。
ふと、庭の世話をするために私が呼び寄せらせたのかも
と思う時もあります。
違う季節にまた遊びにきてね〜。
Commented by 朋百香 at 2015-06-02 15:27 x
tomokoさま
このお花は何ですか?
不思議・・・。始めて見ました。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-02 18:56
abeさん
カルミア、ピンクのも咲いてましたよね?
個人的にはこの白いのがイチバン好きかもです。
しかし、カルミアといい、ドクダミやムシトリナデシコといい
野の花好きには羨ましいような・・・いえ、でも、
草取りはハンパなく大変ですよね。

>庭の世話をするために私が呼び寄せらせたのかも
そうですとも。人間はしょせん植物の下僕。
結局は草木の深遠なる呼び声に踊らされるんですわよ。笑

またいつかうかがうのを楽しみにしています。
なんせこんなにK霊園と近いとは!ご縁ですよねえ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-02 18:59
朋百香さん
カルミアっていう名前だそうです。
私はどこかでは見かけたりしてたんですけど
名前は知らなかったんですよ。
検索してみるといろ〜んな種類が出てきますよ〜。
Commented by セージグリーン at 2015-06-04 20:40 x
キューバだか中南米原産のお花ですよね。不思議なカップのような花姿が印象的で、以前の住まいのご近所に、ピンクのが
咲いていました。
古代ギリシアを思わせるような端正な花瓶にぴったりですね。
しばらく中央ヨーロッパを巡ってきましたが、アカシヤや菩提樹に混じって、桐、藤など、いかにも日本的は花々が咲いていたのをみて、嬉しくなりました。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-04 21:54
セージグリーンさん
>キューバだか中南米原産のお花ですよね。
あ、そうなんですね。
写真しか検索してなくて詳細は見知らぬままです。笑
カワイイですよね。友人宅にもピンクが咲いていましたが
私はこのお宅のリビングに活けてあった
この白がイチバン好きだなって思いました。
どうぞ、旅のおつかれがでませんように。
by team-osubachi2 | 2015-06-01 21:06 | 日々いろいろ | Comments(6)