土手のノハラナデシコ

今日はいいお天気!朝から気温もぐんぐん上昇!
・・・いやあ〜、昨日はお昼前でも
草むしりができるくらい涼しくて助かったなあ〜。

一昨日は年に2回あるK造園さんの植栽日だった。
この大長屋の公共スペースであるゴミ捨て場を囲む土手も、
組合の依頼であくまで「芝の養生」として刈るのであるが、
(本当は「芝刈り」だけど雑草が多くて「草刈り」と化しているw)
前から管理組合長に話をしてお願いしていた通り、
K造園さんに直談判してスペースを一部割愛してもらった。
ふう〜・・・!よかった。

f0229926_09593965.jpeg

ニワゼキショウや白シランはもう終わってるからいいとして
これから咲くネジバナとタカサゴユリが群れているスペースはなんとか死守。
それ以外は私も諦めてキレイサッパリ刈ってもらった。

私自身はこの5年ほどしか知らない土地なのだけど
K造園さんの担当のあんちゃんによれば
以前はなんとカタクリも咲いたことがある土手だそうだ。
え?本当?どこ〜〜?どこいっちゃったのよ?カタクリ〜〜ッ!!

でも、私が住みはじめたこの5年の間にも
刻々と緑は減って住宅が増えている丘の上。
もうカタクリが咲くことは・・・ないんだろうなあ〜。

f0229926_10000649.jpeg

刈られずに残ったスペースにはいま
ノハラナデシコがそよそよと風になびきながら咲いている。


Commented by 香子 at 2015-05-30 17:32 x
昨日のお湿りも踏まえての
今日の草取りは大変でしたでしょう!?
お疲れさまでした。
ああ、そろそろ我が家のプランターも
夏じたくしなければ…(>_<)
Commented by sogno-3080 at 2015-05-30 18:03
「ぎりぎり、セーフ」って胸なで下ろしている
花さんたちの様子が目に浮かびますよ。
カタクリもあったっ?!なぬ・・・

という私も家の近所の駐車場にけなげに咲いている
ムラサキツユクサの救出を直談判(笑)
根こそぎ抜かれるところでした。
「ところでこの花なに?」ってオジサンに聞かれましたよ。
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-30 20:03
香子さん
どういうんでしょう、昨日の雨にもかかわらず、今朝ゴミ捨てに出たらば、表面カラカラ?!まだ足りんのか〜!水・・・。笑/植栽で刈られて萎えてた草も一気にピンとしました。
エラい!プランターも夏使用にするのですか?ドテラーは植えずに草むしりだけが身上なんですが、うちのベランダの水仙とスノードロップ、ひそかに土手のすみっこに植えたろか???と目論んでます。ダメかな???
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-30 20:18
sognoさん
おお、ムラサキツユクサの救済ですか。それはよかったですね!もちろん地植えですよね?(羨)楽しみですね。私も今は住宅になってしまった場所から救ってきたものの土の栄養が足らないのかなかなか花をつけません。
もう一方のツユクサ(都心ではどんどん姿を消しています)は毎年うちのベランダ内でさかんに茂ってくれるんですが、どういうワケか毎年違うハチから勝手にボコボコ生えてくるのが面白くて。笑
東向きの我が家のベランダ。元気に咲く花もあれば、何度連れてきても翌年には消え去ってしまう花もありで、いとうせいこうさんの言葉をかりれば、まさに「踊らされてる」私です。笑
by team-osubachi2 | 2015-05-30 10:43 | 生きものの世界 | Comments(4)