うちの草木たち

昨夕、郷里より帰宅。
まっさきにベランダの片端にまとめておいた雑草(?)の鉢を見る。
台風がもたらした雨のおかげか、大体は平気な顔をしていたけれど
山椒や山アジサイや藍などは青息吐息でグンニャリとしていた。

たっぷりと水をあげて一晩。
どうやらほぼ元通りに復元できたようである。

f0229926_13555379.jpg

まあ、もしダメになっても、
また近所から採取してくればいいんだけどね。w
花は少ないけど、そよそよと風になびく緑の葉っぱが好きだ。
東向きで、昼すぎにはもう日が射さないベランダでも、
緑を生やしておかないと夏の日差しの照り返しが暑くてかなわない。

もうとうぶん遠出はしないから、
そろそろバジルの苗を買ってきてもいいころだネ ♪


Commented by セージグリーン at 2015-05-15 16:59 x
お帰りなさい。
ご実家のお片付けという大変なお仕事、お疲れ様でした。
Tomokoさんの八面六臂の大活躍、お見事です、さすが!!!

さて、お帰りになってすぐに草花に目を、、、と言うところに
大共感です。私も台風接近に備えて、せっかく元気よく飛び出した若葉たちを思い切り剪定しました。

その前に連休明けから帰省しましたところ、椿の大木にチャドクガを発見し、サツキを食い荒らしていたルリチュレンジ(ハバチ〕)を、阿修羅のごとくの形相でばっさばっさと枝ごと除去、前回の帰省時の雑草抜きからたった二ヶ月でドクダミ屋敷と化した庭ですが、またもや雑草だけに目をやっていたらチャドクガに気がつかず、大変なことになっていたはずです。
シルバーさんのお手入れは、外見だけを丸く整えてはいるものの、枝葉が交差して空気が通らず、絶好の害虫の住居と化していました。
背の曲がった母は、木々を間近から仰ぎ見ることもできず、あとちょっと帰省が遅れたら、庭全体がガの巣になっていたと思うと、ゾゾゾ、、、です。
草木は、自分の目の届く範囲で可愛がるのが一番ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-16 01:16
セージグリーンさん
ただいまです ♪ いやあ、ありがとうはございますが、
>八面六臂の大活躍、お見事です、さすが!!!
その台詞はセージグリーンさんにそっとお戻ししますから、どうぞご自分をこそたっぷりと褒めてさしあげてくださいませ。笑
お帰りになるたび様々な事をこなしていらっしゃいますね。

私も土手をさっそく見つつ、山茶花の木など目につく範囲でジーーーッと枝葉の様子を見ています。いままで縁がなかったので、チャドクガもドクガも見たことがないのでした。
一昨年、敷地内のハコネウツギに何やら毛虫が大発生して食尽されていましたが、あれも今思うとなんだったのかなあ。なにせ昆虫は種類が多くて困ります。
土手によくヒヨやムクが虫取りに来てくれるんですが、木の枝葉のところも頼みたいなあ〜と思います。笑
Commented by 香子 at 2015-05-16 12:02 x
お片づけ、お疲れさまでした。
息子より娘の方がモノに対してはドライですよね。
ウチも兄はあまり手をつけないのでワタシが捨てる係です(笑)
そしてグリーン!
ペットと同様、水やりを考えると長期家を空けられませんよね。
毎日見てないと虫が付くし…(すでにパセリに毛虫が居た…↓)
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-16 18:22
香子さん
ただいまで〜す。
>息子より娘の方がモノに対してはドライですよね。
ほんとそう思います。
この勢いに乗って(?)我が家の暗黒部屋も、解除(といいたいけど相方のチェックが要るから)の手前の大整理にとりかかりましょうかね。
パセリの毛虫はどのコかなあ〜?気になります。笑
by team-osubachi2 | 2015-05-15 14:02 | 生きものの世界 | Comments(4)