立夏をすぎて

昨日は立夏だった。
季節はもう夏だよ!と云われれば、そうだね〜って思うけど、
暦の上ではもう一年の三分の一がとっくに過ぎてしまって、
時間のたつのって本当に早いなあ〜・・・と、
いつもちょっとばかりビックリしてそう思う。

ご近所に、はっさくだか夏みかんだかが実る木があって、
陽をたくさん浴びていまが花の真っ盛り ♪
木の下に立つと、爽やかな柑橘の香りが降りてくる。

残念なことに、たわわに実っても放ったらかしで
ボトリボトリと実が落ちるにまかせていて、
ああ〜、惜しい、もったいない〜!!
あれをマーマレードにしたら美味しいだろうに、と
いやしん坊はそんな見方ばかりする。

f0229926_11474795.jpg

さて、明日からしばし帰省して、
去年一昨年と連れ立って(?)あちらの世へ旅立った両親の
あれやこれや後片付けをする予定。
いっぺんには無理だろうから、日数を限って
とりあえずひと区切りつけばよしとしようか。


by team-osubachi2 | 2015-05-07 12:08 | 日々いろいろ