大島紬で日本橋へ

昨日は暑い一日で、南からの風がびょーびょー吹いていたけれど
今朝の風は一転してヒンヤリとした北風だった。
お出かけするのに大島紬の単衣じゃ寒いかな?とも思ったけど
でも、今日はこれが着たくてね。
箪笥から出したのは、これもお福分けで人から頂戴した藍大島の単衣。

f0229926_21244253.jpg

今日はじめて袖を通してみたけれど、
ああ、こういうのが(背伸びではなく)
普通に着られる年頃になったんだなあ〜♪と思う。

帯は栗梅色の八寸の縞をあわせてみた。
帯留めは自分だけのお楽しみ。陶製の牡丹でせめてもの季節感を。

f0229926_21261720.jpg

身に纏ってみて思ったことだけれど、
もしもこの大島紬が地の蚊絣だけだったら
すっきりと男前な着物になるところを、
ちいさな模様を全体に飛ばすだけで(ほんの一部に紫色も使ってあって)
女ものらしい表情に変わるんだということ。

ほお〜!おかげでこんな縞の帯をあわせても
「男前すぎる」ってことにはならないんだネ。

f0229926_21294143.jpg

先日誂えた「お.」の根付けも今日はじめて提げてみた♪
「悦に入る」って言葉はこういうときのキモチを言うんだろう。

家を出たときは重い曇天だったのが、
日本橋に着いたら空はカラリと晴れあがっていた。
大島紬の単衣は本当に軽くサラサラしていて、今の季節いちばん快適な着物だ。
いただいたご縁をかたじけなく思う。


Commented by 香子 at 2015-05-05 22:50 x
今日はけっこうな風でしたが
お着物でお出かけできたようで良かったでした♪
スッキリとした藍大島…いいですねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-06 00:48
香子さん
はい、ちょいと足うらの様子も気にしつつ、日本橋のCOREDO室町と向かいのデパ地下へのみピンポイントてサッと行ってきました。
いつも大島の単衣をシーズン最初に着るとその軽やかさに感動します。
6日はもう立夏ですよ。なんか、袷よ、さらばじゃ〜って思ってしまいますねえ。笑
Commented by 朋百香 at 2015-05-06 10:57 x
tomokoさま
大島の単衣、使えますよね〜。とっても素敵!
私も1枚、姉からのがあるんですが、残念なことに柄が秋。
もー、着ちゃおうか〜とも思ったりするんですが、娘が
「それ、モミジでしょ」って。ああ、この子に分かるんじゃ
ダメだぁ〜って。(笑)
先日もY子さんが単衣の白大島を着てらしたんですが、とっても美しかった。
ああ、きりがない。
Commented by セージグリーン at 2015-05-06 11:11 x
あぁ、観てみたいなぁと思いつつ、雑用続きと遠出を控えての体力温存のため、行けませんでしたが、皆様のレポートのおかげで十分楽しませていただいています。
単衣の大島、この小さな柄があると男前になりすぎないし、しかも無地感覚で帯び合わせも自由自在ですもの。
相性抜群のコーデですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-06 12:42
朋百香さん
あ、その大島、たしか水色も入っていませんでしたか?
青紅葉はいまどきも模様ですし、朋百香さん、もしよかったら爽やかな黄緑色とかくすみのない葉っぱの緑色の「塩瀬の無地」帯(3、4、5月に使える!)、染め出してもらって誂えてみませんか〜?きっとその大島の単衣に映えると思いますよ〜。
もちろん、白大島の単衣もいい出会いがありますよう祈ってますけども。笑
着物の病はほんときりがないですね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-06 12:46
セージグリーンさん
いやいや、私も連休中お出かけしたのはこれだけですよ。
これまでも日本橋でもいろんなイベントありましたし、
きっとこれからもあるでしょう。
もう若いころのようにしょっちゅう行く必要もないのですが、たまにこんな風に出かけていって、いまの流れを眺めるのもいいお勉強になるよねって思いました。
Commented by sogno-3080 at 2015-05-07 05:41
スッキリ系、大好きです。そしてお福分けシリーズ、
良いですねえ。「想いをつなぐ」っていうの?
&自分の意外が部分が見えたりします。
私が結婚式で纏った着物と帯も、まさにそのものです。
好みやサイズ、そこはそれ、アレンジ力でね♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-07 10:23
sognoさん
お福分けはありがたいものですね。
また譲ってくださった方のキモチ(思い出があっても、未練のない、すっぱりと手放す潔さも含め)もありがたいなって思うのでした。
そうそう、自分だったら選ばないかもっていう着物や帯、自分流に味付けするのも楽しいものですよね♪
イェ〜イ!!笑
by team-osubachi2 | 2015-05-05 21:44 | 着物のこと | Comments(8)