Eテレ『ヨーコさんの“言葉”』

日曜のわりに少し早くに目が覚めて、ああ、そろそろかな、と
Eテレの『日曜美術館』を見ようとチャンネルを時間より早くかえると、
何度となく、ユニークなイラストと朗読の短い番組にぶち当たるので
なんだろう?と、何気に見ていてあるとき気がついた。

なんか佐野洋子サンみたいなコト言ってるなあ〜・・・。

で、番組表示を見てみたら『ヨーコさんの“言葉”』という
佐野洋子サンの言葉をイラスト付きの朗読動画に仕立てた5分間番組だった。
あら、どうりで・・・。

佐野洋子サンの言葉を上村典子さんが肚の太い(?)声で朗読し、
北村裕花さんのドシーン!とくるイラストも実にいい味わいである。

©NHK Eテレ
f0229926_10591023.png


武田百合子サンと佐野洋子サンは、私の中ではともに“綴り方”の先達、
いわば双璧をなす二大巨頭女子なんであ〜る。
・・・なんて、ことさら読んでるワケでもないのに
そんな風に言っちゃ大袈裟かな?w

思ったことをそのまま言葉にするって才能よね。
国語が大の苦手だった私には仰ぎ見るばかりの才能だ。

ま、それはともかく、まだ一度もご覧になったことがない人には
ぜひ一度ご覧あれ!とオススメする。
珈琲か紅茶、またはお好きなお茶を片手に見るのがいいよン。

HPと動画サイトは以下の通り。

『ヨーコさんの“言葉”』/NHK
http://www4.nhk.or.jp/yokowords/

動画『ヨーコさんの“言葉”』/NHK どーがステーション
http://www3.nhk.or.jp/d-station/program/yokowords/


by team-osubachi2 | 2015-05-03 11:15 | これが好き | Comments(0)