手ぬぐいで足を包む

世の中は大型連休なのだけど
これといって予定もない私はいたってのんびりゆったり。
(相方も長期出張で留守だしね〜)
今日はお昼前に久しぶりで皮膚科へ行ってきた。
が!しかしこれがなんと3時間以上もの待ち時間で半日まる潰れ。
ぐえええ〜!タイミング誤った〜!!

去年の夏、母親を見送った直後から
突然「ゲキ症!」で発症した手のひらと足のうらのトラブル。
とんでもない水疱と皮剥けに膏薬をベタベタ塗ったり貼ったり・・・。

そんな手足をネット状の包帯で巻くのもすこぶる具合が悪く、
まあ、手のほうは医療用の綿の手袋があるからよかったけれど、
問題は足のほうで、最初は絹の五本指ソックスなんかをはいてみたものの、
耐久性に乏しくじきに穴があいてダメになった。
結局いちばん具合がよかったのは、
手ぬぐいで足全体を包むように巻いて足首で結ぶやり方だった。
(外出するときは、結び目をほどいて、たたむようにして足を包み
その上から靴下をはいてスニーカー履きで出かけていた)

数日前から急に気温があがって、
手ぬぐいをぐるりと足に巻くのはもう暑いので、
どうしたものかとあれこれ試行錯誤した結果、
スパッと手ぬぐいを半分に切って、踵とつま先を包むように
足首とつま先のところで結び目をつくってみたらば、
薬を塗った足には存外これが快適で、
いま家にいるときはもっぱらこのスタイルで過ごしている。

f0229926_1736089.jpg

おかげさまであれからだいぶ回復したものの、
うっかりいい気になってあれこれ動き回ると
とたんに「ま〜だだよ!」と云わんばかりにピリピリ暴れたりするから
まだ本復ではないんだけど、でも、いずれ治る!と信じて
今日も薬を塗った足を包む。

これまでもさまざまなカタチで利用していたけれど
今回のように足を包むことで、
あらためて手ぬぐいの汎用性をたのもしく心強く感じる。
そうして私の手ぬぐいLOVEは続くのであった。


Commented by 香子 at 2015-05-03 01:41 x
モノクロームな画像がフランス映画っぽいですね。
手ぬぐいだけどオシャレだなあ☆
まだまだお大事になさってください。
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-03 10:46
香子さん
苦肉の策・・・であります。笑
でも、使い古しの肌触りがいいんですよねえ。
まだ未使用の手ぬぐいが何本も控えているので、
これで少しは新しいのをおろせるかも?(^_^)
by team-osubachi2 | 2015-05-02 18:46 | 日々いろいろ | Comments(2)