パラソルとも日傘ともいふ

世の中は大型連休に突入したらしい。
朝はいいお天気だったけど、横浜界わいはお昼前から曇り気味。
ちょっと重そうな雲のかたまりもあって、こういうときは
洗濯物干しっぱなしででかけるのに迷う。

これからの季節、サングラスとおなじくらい活躍してくれるのがパラソル。
平たく言えば日傘ね、ひ、が、さ ♪

左の一本は和装専用にしているもの。
紫外線カットの布だけど、でも、残念ながら雨にはアウトなのよね〜。

右の二本は和洋兼用で使ってるもの。
廉価だけど、晴雨兼用で急変しやすいお天気の日には心強いの。

だってネ、ほら、最近の夏ってば
朝あんなにお天気よかったのに?!と思う間もなく
空が曇天になって、突然「ザーーーーッ!」
なんてことはしょっちゅうなんだもん。

f0229926_143653.jpg

あとは晴雨兼用の折りたたみ傘が一本あればパーフェクト!
・・・かな?
軽くて可愛いのが一本欲しいところだけど、
まずはお財布と相談しなくちゃネ。


Commented by 朋百香 at 2015-04-29 19:29 x
tomokoさま
私はいつも、折り畳みの晴れ雨兼用傘で〜す。
これ1本で梅雨も夏も乗り切る(笑)
(朝から雨とか大雨の日は別ですが・・・)
あんまりヘビロテで壊れて、さすがに去年買い替えました。
折り畳み買うなら、絶対軽いのを選んでくださいね。

Commented by team-osubachi2 at 2015-04-29 22:09
朋百香さん
考えてみれば、晴雨兼用の良い折り畳みが一本あれば済むことなんですよねえ。笑
なんですけど、つい、、、。
ただでさえ重い私の荷物(震災以来、緊急ポーチを持ち歩くせいもあって)、少しでも軽いものを、ですね〜!
(^^;;
Commented by sogno-3080 at 2015-04-30 15:21
私も兼用2本あるけど、日傘専用が欲しいなあ。
誰か母の日にヨロシク(笑)
以前の職場で、スカートの柄と同じ柄の日傘を
差してきた女性がいました。
「日傘、キットがあれば簡単にできるわよ」って言って
たけどどうなんかな。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-30 16:42
sognoさん
いま出先でこれを読んで検索してみたらば、まあ!
いろいろ売るほどあるんですね〜、日傘キットって!知りませんでした。ほおお、デス。
sognoさんならサクッと作れそうデスよ〜♪
いかがですか?おひとつ。お好きな布で。。。
ブログに仕上がりが載らないかなぁ〜♪(^^;;
by team-osubachi2 | 2015-04-29 14:21 | これが好き | Comments(4)