上村松園生誕140年記念?!

今日は上村松園さんの誕生日だそうで・・・。
で、本日のGoogleの検索ページはこれなんだってネ ♪

f0229926_13505632.png


140年前の明治8年というまだまだ江戸幕末の雰囲気がそこここに匂っていた時代に
女が筆一本で身を立ててゆこうというのは
いまの時代からは想像もつかないほど大変だったのだろうなあ〜。。。

いつ見ても、私たちに女という性の持つ優しみや美しさや情念を
柔らかく感じさせてくれる
二次元の上に永遠に生き続ける美しくて妖しくて不思議な女性たち。

今も、松園さんは二次元よりも向こうの世界で
描き続けていらっしゃるのかしらね・・・?

久しぶりに松園さんの描く美人さん、拝見したくなりました。

「松園と華麗なる女性画家たち」展/山種美術館
*期間中お着物で行くと200円引き
http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html


Commented by sogno-3080 at 2015-04-24 17:47
松園さんの絵大好きなんです。
宮尾さんの「序の舞」思い出しますね~
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-24 18:29
sognoさん
東京に出てきて初めて松園さんの展覧会を見たとき、序の舞、大きな作品で驚きました。松園さんの絵、私は下図が好きですねえ。瞳の輝きが違いますもん。w
いま、久しぶりで片岡珠子ちゃん見てきたその帰り道です。(金曜は夕方に入っても八時までってありがたいです。人も少ないので)
前に日本橋のデパートて、会場暗くして作品にだけ照明当てる展示も良かったですが、大きな空間でゆったり観る珠子ちゃんもいいものですね。
時間あったのでコレクション展も。ここのコレクションはやっぱり違います。あ、sognoさんの好きな萬鉄五郎もじっくり目で嘗めてきました〜。笑
by team-osubachi2 | 2015-04-23 14:07 | 日々いろいろ | Comments(2)