草取女子ドテラー!?

うちの長屋のゴミ捨て場の土手を
勝手にマイ野草ガーデンにすべく「草むしりをするゾ〜!」と決め、
すでに相方におねだりして虫除けネット付きの日除け帽も、
園芸用の手袋も手に入れ、腰に下げたスマホから流れる音楽を聴きながら
いい具合に陽が陰った昨日の午後、三回目の草取りをした。

草取女子ドテラー!?_f0229926_18264330.png©NHK BSpremium

少しばかり筋肉痛と背中が張ってるかな〜と思いながら、
昨日から放送がはじまったNHK BSプレミアムの
『植物男子ベランダー・シーズン2』を見ながら思った。

あ〜、結局、私も植物の深遠なる思惑に踊らされてるのかもな〜。
・・・ん?・・・あっ!

田口トモロヲさんが「ベランダー」なら
アタシは・・・、アタシは「ドテラー」だわっ?!
めざせ!草取女子ドテラー!!

・・・ま、今日はここまでにしとこ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S. なにせはじめてのことだから「挫折もあり」ヨ、あ〜り。
そんな程度のへなちょこドテラーでいいんだからネ!
と、自分に言い聞かせる。w

植物男子ベランダー・シーズン2/NHK BSプレミアム
http://www.nhk.or.jp/verandar/


Commented by cello87 at 2015-04-18 05:49 x
虫除けネットつき緑の帽子私も持ってます。
目の下をイラガにやられ あまりの痛さに皮膚科に飛び込んだ後買いましたが。息苦しいのと 主人から笑われて 現在行方不明。
毎年5月の第二週目の日曜日はオープンガーデンをします。昨年からの庭仕事のおサボりで まずは草取りから。間に合うのか不安になり 昨日はカレンダーの裏に大きく作業計画を書き出しました。
数年前に土を入れ替えた後からスギナとの闘いが続いております。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-18 08:52
cello87さん
ぎゃ〜〜〜!そうだ!刺す毛虫ってのがいるんでした!!
すっかり忘れてましたが、この土手にも山茶花ありますし、別の箇所で毛虫大発生してたりってこともありました。想像もつかない痛みと痒みですねえ。くわばらくわばら。
6月に業者さんが入るので、幼虫が発生するころは十二分に気をつけたいものです。どうすればいいかなあ〜・・・。まずはよく下調べしておかねば、ですね。
オープンガーデンをなさるって素晴らしい。楽しみにしていらっしゃる方々も多いのでは?お手入れ、がんばってください。celloさんは「ガーデナー」ですね。
Commented by セージグリーン at 2015-04-18 10:22 x
「ベランダー」以前ちょこっと観たことがあります。おもしろかったわぁ、次回から観ます!
cello87様、オープンガーデンをなさるなんて、素敵ですね。北海道の恵庭市でしたか、そういうお宅がずらっと集まった地域がありますよね、まるでイギリスみたいです。
わが家のささやかなガーデンには、これから大好きなオダマキ2種が咲きそうです。
やはりスギナ抜きと憎むべきゼニゴケ退治に忙しくなります。

イラガは広いお庭のある隣家がわが家側にサザンカを植えてらっしゃるので、2年連続涌きまして、即通報、駆除していただきましたが、なぜか昨年は発生せず、助かりました。
息子が小学生の頃、街路樹のケヤキに生息する奴らに攻撃され、もう大変でした。
庭仕事は虫と紫外線との戦いでもありますが、それでも楽しいですね、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-18 11:59
セージグリーンさん
むかしベランダで鉢植えをはじめた友だちが「いとうせいこうに倣って私も『ベランダー』気分よ」と教えてくれたのが最初でした。ドラマの「ベランダー」も面白いですよ〜。笑

普段は虫が平気なようでも実は見た瞬間に強烈に怖気をもよおします。観察眼に切り替えないと私でもダメなんですよね。毛虫に刺された記憶がないのでわからないんですが、気をつけます〜。

しかし実際にはどの程度やればいいのかさっぱり分かりませんので「挫折もアリ」のドテラーです。笑
Commented by nageire-fushe at 2015-04-18 21:51
お疲れさまでした!
草むしり、大切な花を守るには
大切ですよね。
このドラマ観てます。面白いですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-18 22:22
nageire-fusheさん
実家はほとんど庭といえるようなものがない家でしたので、いざ始めてみて、これって本当にエンドレスな大変さ・・・と思い始めてるところです。
いや〜見るとやるでは大違いですね!あたり前ですけども(^ ^;;
ドラマ、面白いですよね♪いつもクスッと笑っちゃいます。
Commented by セージグリーン at 2015-04-24 10:23 x
観ましたよぉ、、、ふふふ。
ちょっと「真綿色、、、」がしつこかったけれども、
ベランダの一員になるまでの蘊蓄、言い訳にケタケタ笑い転げました。
途中出てきたイエメンの竜血樹には、目が釘付け!
この植物図鑑コーナーも楽しみですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-24 11:37
セージグリーンさん
毎度うまいことツボをつつくものだなあって感心します。
竜血樹はイエメンでも遠く離れたソコトラ島にしかない樹で、一度渡ってみたいって思ってる島なんですよ。
私が二度ばかりイエメンを訪れたころは政情も安定してたのですが・・・現在の有り様に胸を痛めるばかりです。
ベランダー、これからも楽しみですね!
Commented by セージグリーン at 2015-04-24 13:30 x
イエメンにもいらっしゃいましたか、すごいなぁ。
ソコトラ島、今地図帳で確認しました。
アデン湾の入り口、ソマリア半島にあるのですね、うーむ、、、。
by team-osubachi2 | 2015-04-18 00:25 | Comments(9)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31