小物の整理

四月半ばにしてはずいぶんと寒くて、お天気も崩れがち。
この時期に続く雨は菜種梅雨っていうのだろうけど、
こんな薄暗くて寒い日は家の中で大人しく過ごすにはもってこいよん。

f0229926_9215115.jpg

この間、久しぶりに和装小物を仕舞っている
押し入れボックスを整理した。

私の着物箪笥は通販で買った廉価な桐箪笥がひと棹分あるだけなので
(細かい引出しの箪笥をふたつ積みあげてひと棹分の仕様)、
和装肌着や足袋、和装小物その他・・・これはもうざっくりでいいや、と
プラスチックの押し入れボックスにまとめてある。

素っ気ない仕切りはティッシュの箱だの厚紙なんかでやっちゃった。
帯留めや提げものなんかはお菓子の空き箱へ。
お菓子の箱ってなかなか捨てられないんだけど、
ぴったり欲しい大きさのが見つかると嬉しかったりするんだ。

色とりどりの帯揚げや帯締めも、たとえば揃いの桐箪笥の小引き出しなんかに
きれいに収まってるのが理想なんだろうけど、
そういうのは私の頭の中で建築中の『妄想・終の住処』の中で楽しんで、
現実にはこの押し入れボックスひとつで十分なのである。
ときどきはこうして整理してあげれば、ネ♪


Commented by cello87 at 2015-04-14 10:22 x
勉強になります。美しい整頓術ですね。
帯締めもそうやって巻いておくとは 本でみましたが、実践されてるのですね。あのふわふわした帯揚げをそんな風に折り畳んで縦に並べるなんで 不器用の私にはとても真似できません。でもふと時間があいた時にやってみます。
実は私も昨日思い立って 汚れすぎて呉服屋さんにも見放された帯を 洗濯機の頑固あらいで洗濯してみました。前に結城を駄目にしたので 今回はワイドハイターはやめにしました。
くちゃくちゃに縮んで出てきたときは ドキッとしましたが 体重をかけてアイロンをかけていったら 結構汚れもおちて なんとか締めれそうです。失敗だったのは よりによって雨の日にやらなくても。ということでしょうか。2階の手すりに干してます。でも雨の日って何かやってしまいたくなるんですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-14 15:50
cello87さん
帯締めは長年こんなふうに、紐部分は紙を巻いて輪ゴムでとめ、房部分も髪で巻いてマスキングテープ(はったりはがしたりしても紙があまり痛まない)でとめてます。
こうしておくと、房部分はいつだって艶ややかであります。
・・・正直いって自分でも面倒なんですけどね。笑
着物や帯のお手入れも、ダメもとを覚悟でなさるなら、もうやってみるしかありませんよね。しくじれば地獄、うまくいけば天国です。笑。
うふふ、これからも着物生活、エンジョイなさってください。
Commented by セージグリーン at 2015-04-14 17:04 x
小物の整理法、とても興味があります。
帯留めや下げもの、細かいものもいろいろお持ちだからこそ、プラの押し入れボックスで一覧できるようにするのはよいですね、なるほどです。
帯揚げをきちんと畳まれて、さすがまめなTomokoさんです。

私は帯締めと帯揚げをそれぞれざっくりと寒色系、暖色系に分けてファイルケースに入れています。
帯締めは大きく畳んだまま少しずつずらして、帯締めの房は市販のプラのカバーで覆うだけです。
それ以外の着付け小物は、襦袢類と同じ段にお菓子の箱にひとまとめにして収納してあります。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-14 22:32
セージグリーンさん
ひと様の箪笥の整理って興味わきますよね♪
まあ、私も初期は数が少なかったので着物や帯と一緒に仕舞ってたんですけど、そのうちこんな風に落ち着きました。
腰紐から帯締めまでひとつにまとめてあるので分かりやすくて、ポイポイッと出して、ヒョイヒョイッと仕舞ってます。なるべくあっちこっち引出しあけずに済む方法・・・といったところでしょうか。笑
何十年と着てても、正直言って着物の後片付けってやっぱり面倒くさいですから〜。(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2015-04-14 09:57 | 着物のこと | Comments(4)