そら豆の時期

昨日からたいそうな寒の戻りである。
せっかく越冬して羽化した虫たちや
芽吹いてきている草木の新芽もビックリだね。

でも、もう真冬には戻れない。
ことにお洒落においては、である。
今から毛糸のセーターやダウンを着るのは「嫌だ!」
だって、もうクリーニングしちゃったものもあるんだもん。
・・・って程度のあがきだったりするんだけど。w

この寒さが農作物に与える影響、少ないといいな。
野菜の高騰はお財布に響くもんね。

f0229926_8501674.jpg

この間、八百屋でそら豆を買った。我が家ではこれがお初もの ♪
さやから剥きたてのそら豆を見ていたら、
かまぼこ板から自分で彫ったそら豆の帯留めを思い出し、並べて見てみた。

う〜ん、こうして眺めてみると、
野菜も農家の人の「作品」なんだなあ!ってことにはじめて気がついた。
みずみずしく綺麗で、しかも美味しい♡

f0229926_8575854.jpg

昨日、ひと様からお福分けでちょうだいした
単衣の本場結城紬に袖を通した。
http://okakara.exblog.jp/23443976/

寒さがきていたけれど、下着で調整して雨ゴートを着てしまえば
たとえ単衣でも真綿は本領を発揮してふんわりと暖かい。
新芽にも似たごく淡い灰緑色のこの着物にあわせた帯は
伊兵衛織の翠色の無地八寸。帯揚げも深緑色にして、
ぽちっとそら豆の帯留めにフォーカスさせる組み合わせ♡

農家の人の作品には及ばずながら、
出来のつたなさが愛しい私だけのそら豆・・・である。


Commented by 朋百香 at 2015-04-08 10:08 x
tomokoさま
可愛いそら豆ちゃんですね。
私もそら豆は、色も形も(味も)大好きです。
tomokoさん手作りのこの「そら豆帯留め」も味があって
ほんと、愛おしい!
Commented by 香子 at 2015-04-08 10:31 x
おいしそう〜♪
たま〜に利用する半衿屋さんでは
絽の半衿に空豆が刺繍してあります。
夏まで使って大丈夫じゃないかしら?
やっぱりビールに似合いますもん (^-^)v
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-08 14:02
朋百香さん
そら豆って、何回さやから剥いても、
なんとはなしにセクシーな形(笑)してるなあって
感心しちゃいます。
有機的な丸みがまたユニークでいいですよねえ。
まだふた月ほどは楽しめるかな?と。ふふ。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-08 21:12
香子さん
半襟も可愛いでしょうね〜♪
そら豆、夏場ころまでは使えるかな。
かまぼこ彫り、西瓜や団扇にツバメとか、帆掛けとか
そんな夏のモチーフ考えてる割にはアイディア止まりです。
ぼちぼち、いろんなコトやれる時間が増えるといいなあ。
Commented by sogno-3080 at 2015-04-09 10:55
あれれ、どちらが本物?って一瞬考えました。(笑)
作品の中でも、このそら豆が一番好きかもです。
次々に彫って欲しいなあ!
そして皆さんと一緒ですがビールを欲しくなるという・・

すっきりと大人な装い、カッコイイわ。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-09 18:29
sognoさん
仲居さんスレスレ・・・のコーディネートかもですが。(^_^;;

そら豆は、味よし色よしカタチよし〜♡
しかもシンプルな彫りでオッケーというモチーフですね。

昨日、ちょっと寄った伝統工芸の展示会場で奈良一刀彫の中に
素朴な季節ものを彫ったものがあって、西瓜やてるてる坊主なんてモチーフを見てたらムラムラと彫りたいキモチが湧いてきました。笑
いつかまた彫りたいなあ〜。図案だけは描き溜めてあるんですけど。
by team-osubachi2 | 2015-04-08 09:13 | 着物のこと | Comments(6)