絹の晒

数年前から着物を着るとき、晒を巻くようになった。
貧相な胸元もそれなりにしっかりするし(笑)、
いろいろ試した結果ゆきついた夏場の汗対策にも
晒を巻くほうが私にはとても具合がいい。

先だって、一衣舎さんの春の展示会で
そんな晒を巻き巻きする話をしてたら
女将さんが「絹の晒がありますよ」と教えてくださった。

ほお!絹の晒・・・?
夏場など、汗をかいてクーラーの効いたお部屋にいても
冷えないのだとおっしゃる。

f0229926_035439.jpg

絹布としては割合お手頃価格だったので、試しに一枚買ってみた。
晒とはいえ、無粋なぶん心丈夫な木綿とは様子がまるで異なる。
・・・ってあたり前か。w
きれいで滑らかな絹布の様子に思わずうっとり♡

せっかくなので、初夏のあたりから使ってみようかな。
どんな具合か、とても楽しみである。


Commented by cello87 at 2015-04-05 01:20 x
晒しですね。
私は暑がりな上に 汗をかかず 顔が真っ赤になる方なので 昨年はエアリズムにしました。
夏の着物は周りの方を涼しい気分にさせるようで喜ばれます。また今年もひと頑張りするつもりですので 晒しも試してみます。
Commented by 香子 at 2015-04-05 02:17 x
ほおぉ、絹の晒しとは!
さすが木村先生ですね。
(洗える絹襦袢も木村先生が早かった)
ワタシは一年通して晒し巻きなんで
巻き巻きの感想が楽しみです。
因みに木綿だったらしっかり厚手のモノより
安価な方が身体に添い易いですね。
Commented by 2015start at 2015-04-05 11:01
興味がありますっ! > 晒し巻き
でも、どうやって巻けばイイのでしょうか?
もうネ、「洋服」を着るためのカックイイ胸元をキープするのは諦めたので、
せめて「キモノ」を着た時にキレイに見える胸元を目指したいと思います♪ (^_-)-☆
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-05 13:39
cello87さん
いえいえ、オススメするワケではありません。
いまどきの夏は殺人的ですので (^_^;;
ご自分の快適なところで
どうぞ夏場はくれぐれもご無理なさらないでくださいね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-05 13:44
香子さん
はい、絹の晒ですって〜!
洗える襦袢地もねえ、気になりますが、ない袖は振れませんでした。はは・・・。
羽二重にぎゅっとコシを加えたかのような印象の布です。
晒の巻き方もお団子ちゃんで描いてみるべき???
私は上から下げてゆくので、下から上げてゆく香子さんのやり方もいっぺん取材させていただこうかな?(^_^)
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-05 13:49
2015startさん
私は腕の付け根いっぱいギリギリ脇の下で巻きはじめますが
布端を斜めに一巻き、ここでいっぱつぎゅ!っと締め上げてから下へ巻いてゆきます。背中では半ひねりして前へと巻いています。・・・って文章だけではねえ。おわかりにならないかもですね。
気が向いたら(笑)そのうち着付けノート用に描き起してみるかもですが、晒を巻いた胸元はスッキリしますですよ〜。
by team-osubachi2 | 2015-04-04 00:36 | 着物のこと | Comments(6)