着物人生はこれからが着どき

昨日は相方の夕飯の仕度をしてから
午後、サクッと着物に着替えてお出かけした。
ギャラリーをまわって三宅坂へ落語を聴きに・・・。

何を着ようかと箪笥から引っぱり出したのは椿の染帯。
(桜の帯、今年はとうとう出番ナシね〜)
これに合わせた着物は、私には唯一の黒地の紬。
この駒結城はシワにもなりにくくてとっても着やすい一枚♪

f0229926_15304680.jpg

とはいえ、この着物も帯も、
人形町の「錦や」さんで別々の機会に誂えたもので、
30代の前半のころだったか、このひと揃いを着て、
やっぱり国立劇場で歌舞伎を観に行ったときに撮った写真を見て、
「うわあ〜、地味っ!」って、自分でも思ったっけ。
以来、数年前まであまり着ていなかった。

でも、そうこうしているうちにあっという間に時はすぎて
この着物も帯もいつの間にか着どきを迎えたようだ。

そうそう、桜の帯はあきらめたから
せめて小物は桜を身につけようかな〜♪と
友だち仲間から「誕生祝いに」と
これも20年ほど前にいただいた白檀の扇子を選んだ。
着物にしろ小物にしろ、和服は息が長いね。

f0229926_15585121.jpg

もしも20年ほども前に、うんと背伸びして
自分でモードな洋服(たとえばおしゃれスーツとか)を誂えたとしても、
20年後に着どきを迎える・・・なんていうことは絶対にない!
といっていいくらい洋服ではまずない。
でも、着物にはしばしばこういうコトが起きる。
どうしてだろう?本当に不思議な衣服だ。

なにはともあれ、私の着物人生、まだまだこれからであ〜る。w


Commented by 香子 at 2015-04-02 09:39 x
おめでとうございま〜す (^-^)<PAN=☆
ハーフセンチュリーですか♪
これからがもっともっと楽しめる時ですよ〜。
ワタシはそうでした、今も楽しいです、はい (^-^)b

着物ってホント不思議。
派手だなと思ったのも数年寝かせると着られたりするし
突然似合わない色が出て来たり、また違和感なく着られたり
…けっこうエコですよね(笑)
Commented by fuko346 at 2015-04-02 22:24
はい 間違いなく着どき、だと思います。
若いときは きれい かわいい は あるけれど、
これぞ、というのを着るには人生そこそこいき
ませんと、ね。
きものに 負けますものね。

どんどん お姿 拝見するの楽しみにしており
ます。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-02 23:36
香子さん
ありがとうございます〜。無事に半世紀。下天のうちのくらべてみれば〜〜ア、ってなものでしょうか?笑
節目の毒出しも徐々に回復にむかっています。
足袋もきゃらこが履けるようになりました。
先日女子大生の姪っ子から、以前譲ったレモンイエローやグリーンの臈纈小紋を着た姿の写メがきまして、受け継いでもらうっていうのも嬉しいものだなあ〜と実感しました。
そういう着物の利点自体が不思議でやっぱり魅力的な衣服だなって思いました。そうそう、そしてエコ!笑
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-02 23:54
fukoさん
なんでしょ、もう背伸びもいいとこ、
地味なのばっかいったい何枚手を出したんだか
(って古手がほとんどですけども/笑)、
若いうちに地味なのを着るからいいって類いではなく、
若いもんが着るとただの地味負け。^_^; )
そういうのが多いかもです。
またお着物で遊んでやってください〜♪
Commented by 朋百香 at 2015-04-04 15:51 x
tomokoさま
わ〜、tomokoさんが黒なんて珍しい〜!
でもこの格子、確かに地味だけどtomokoさんらしいと
言えば、らしいかも・・・。
歳を重ねて着るきもの、やっぱり日本の女にはきものが
一番、とつくずく思う今日この頃であります。
黒もお似合いだと思いますよ〜。
ほんと、その年その時で何が似合うかわからないのが
きものの面白いところですね。
Commented by セージグリーン at 2015-04-04 16:05 x
お誕生日、おめでとうございます。
同じ牡羊座仲間、私ももうすぐです、ふふふ。
若い時分に求められた着物が、ようやくしっくりなじむようになる、、、よぉーく熟成されたのですねー。
姪御さんがきれい色の小紋を引き継がれて、しかもしっかり着ていらっしゃるなんて、素敵なことですね。
収納に場所とらないってことも、またエコですし、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-04 23:05
朋百香さん
はい、私には唯一の黒着物です。
今年よりしばし髪を染めるのを休もうかと思い、
地色とグレーと白と茶色のまだら髪(^^;; なんですが
茶色髪よりもこの頭の方が黒着物との
バランスは取りやすいですねー。
まだ寝かせたまんまでお仕立て待ちの着物も
順々に復活させたいものです。♪( ´θ`)ノ
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-04 23:13
セージグリーンさん
ありがとうございます。
そちらも牡羊座ですか、なんか納得です(^^;;
どうぞよいバースデーをお迎え下さい。
歳を重ねての着物ライフ、セージグリーンもお楽しみ下さい。
by team-osubachi2 | 2015-04-01 21:56 | 着物のこと | Comments(8)