若かりし日

ゆうべ、押し入れの引出しから取り出したちいさな写真の束から
懐かしい一枚を見つけた。

21年も前の自分が「こんにちは」・・・って。w
20代のひところ、いっときのばしていた髪をおさげにして、
藍色のおっきな弁慶格子の会津木綿に真っ赤な牡丹模様の木綿地染帯をしめ、
日和下駄をつっかけて溌剌と歩き回っていたころ・・・。

この日は初台に住んでいた友だちを訪ね、
いっしょに散歩しながら当時まだ代々木にあった「灯屋2」さんへむかう途中。
渋谷区にはいまもこんな場所が残っている。

f0229926_11363594.jpg

今週、生まれてこの方五十年になる。
写真ってやっぱり若いうちに撮っておくといいものだネ。
もう二度と戻れないあの時間・・・。
でも、だから、良い。


Commented by セージグリーン at 2015-03-30 13:10 x
わぁ、お下げ髪がかわいらしい、見返り美人。
本当に溌剌としたお姿!
キッパリしたトリコロール好みは変わらず、なのですね。
Tomokoさんの着物キャリアの来し方を想像してしまいます。板についている訳ですね!
20代の私はもう西洋かぶれもいいところで、お恥ずかしい限り。あの頃の写真など、ほとんど処分しておいてよかったです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-30 15:32
セージグリーンさん
20代の西洋かぶれ、おおいに結構ではありませんか〜。それもいまのセージグリーンさんを形作っている要素のひとつなのでしょう。
私はバカ丸出しでした(笑)。でもそのせいか、京都などでも日本文化に長けた大人の方々がいろいろ教えてくださり、おかげで明治生まれの方々の至芸達者ぶりをかろうじて見ることができたなあ〜と思います。私の糧の一部です。
Commented by fuko346 at 2015-03-31 21:44
なんとかあいらしい tomokoさん。
って 今も かわいいけれど。
いいお姿ですね、きものにお下げに下駄。
目立っていたでしょうね。

今週 お誕生日?
ってことは家人と一緒なんですね。
良い日をお迎えくださいませ。
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-31 22:12
fukoさん
テヘペロ〜!(≧∇≦)
でも、当時まだこんな木綿着物着て出歩いてる20代女子なんてほとんどいませんでした。歌舞伎座でも寄席でも居酒屋でも、、、。
なので自分で友達に着付けを教えて仲間を増やしていたのでした。
いまでは30代くらいから着てくださる方が増えて嬉しいです。

ご主人さまも牡羊座生まれですね、どうぞよい一日をお過ごしになされますよう(^_−)−☆
Commented by 朋百香 at 2015-04-01 09:38 x
tomokoさま
わ〜い、お誕生日おめでとうございます!
そして、弾ける様なこの笑顔、眩しいです。
モノクロの写真がなんとも良いですね〜。
若いっていいな〜と、思いますが、いえいえ老いても
それなりの楽しみはまだまだあるのです。
楽しみましょう。
Commented by rie0412h at 2015-04-01 10:37
はじめまして
今週 お誕生日 とのこと ... あめでとうございます ♬
私 も あと 数日後 ... 同じ 年齢 の ようで ございます ^^ : :
私 も 20歳 の 頃 の 着物姿 の 写真 勇気出して
アップしてみようかな と 思いました 。
Commented by sachiko at 2015-04-01 18:04 x
いやぁ~~ん 可愛い~~(●^o^●)
青春そのものですね~
昔からこだわりのスタイルをお持ちなのですね。


20年前・・・そこそこ着なれた頃のはず(その割には・・・ですが)  
35年前の写真は以前アップしました(笑)
40年前と言えば結婚式の写真ではありませんか ぷぷぷっ

はぁ~ 気は若くても実年齢にアセアセ
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-01 22:04
朋百香さん
ありがとうございます。
この写真、Facebookでもえらい好評でビックリしました。
撮ってもらってよかったなあと思います。

>いえいえ老いてもそれなりの楽しみはまだまだあるのです。
そうですね!老け趣味といいますか、渋好みの着物もこれから似合うのがいくつかあって、やっと着られる〜♪と喜んでいます。また遊んでやってください。笑
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-01 22:10
rie0412hさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
rie0412hさんも今月のお誕生日なんですね、
おめでとうございます。
若いときの写真、こうして振り返るとすごく新鮮な、
若い息吹を感じました。
ま、それほどに年をとったって証しですよね。笑
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-01 22:17
sachikoさ〜ん
いやあ〜、でもこれ、20代もおしまいくらいでしたから
ブッてみたところで、もうとうがたってました。笑
でも、いまから見ると若いなあ〜、って。
20年前、30年前、40年前、と言えるように
私も自分の頁増やしてゆきまする〜!
先ぱ〜い!!(●^o^●)
by team-osubachi2 | 2015-03-30 11:52 | 着物のこと | Comments(10)