春寒い日の豆腐のあんかけ

東京も横浜も桜の開花宣言はでたけれど
毎年桜が咲く頃にはかならず寒気が南下して肌寒い日があったりするね。

明日は相方のお弁当が不要な日なので、おかずはつゆモンでもOK。
なにかあったか〜いお豆腐が食べたいなあ〜。
そうだ!豆腐のあんかけ!・・・いいかも。うん。
イメージとしては、もちろん
ふんわりとした絹ごし豆腐にとろ〜んとあんがかかったもの。

f0229926_2283917.jpg

・・・のハズだったんだけど、哀しいかな、
普段から木綿ごし豆腐ばかり買うせいか、絹ごしをかごに入れたつもりが、
パックをあけたら・・・木綿ごしだった!?・・・ああ〜ら。

ま、いいんですけどね。
野菜室に一本残っていたエリンギもお豆腐と一緒にさっと出汁で炊いて、
好きな蓋付き茶碗に盛りつけて、とろとろ熱々の葛あんをかけまわして、
はい、出来上がり〜♪


by team-osubachi2 | 2015-03-24 22:28 | しみじみご飯 | Comments(0)