化繊の足袋をはくときもあり

今日は雨の予報が出ていたので、
雨でも気にならないいでたちでお出かけしてきた。

弓浜絣の下に履いた足袋は化繊の足袋。
あいかわらず化繊の足袋はホントは苦手なのだけど、
でも、まだ注意が要る足裏や足指の付け根には
こちらの方が当たりが柔らかいんだ。
でもって雨降りの泥はねには、
きゃらこ足袋よりも化繊足袋の方がシミになっても気にならないから、
今日は化繊足袋を履いた。

f0229926_22212737.jpg

お出かけが済んで、地元駅に戻ったら雨だった。
年のせいかな、このごろは足駄や利休といった雨下駄で歩くのがコワくてね。
とくに駅の階段とか・・・!
改札を出たところにあるベンチに座って、
履いていたカレンブロッソに雨下駄用の爪革を引っかける。
これが私の雨の日の足拵え。

f0229926_22295453.jpg

晴雨兼用の草履と、ヒョイと草履に掛けられるおされな爪革。
そんなのがあるといいのにネ。


Commented by sogno-3080 at 2015-03-20 09:14
弓浜絣~!!♪
帯は??想像を掻きたてられます。
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-20 11:52
sognoさん
帯はこないだ写真でのっけた通り、カタバミの帯で♡
でも今度着物を着るなら桜刺繍の帯を締めなくちゃです。
もうつぼみがポンポコリンですもんね!
Commented at 2015-03-22 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-22 11:37
香子さん
ひとの足それぞれに合う足袋ってたしかにあって、ちょっとした当たり具合で酷い痛みがくるコトもありますよね。若いころは誂えてもみましたが、もうあのキツさは今の私の足には無理!って思いました。笑。あなどれない小物ですね、足袋って。

草履カバー、お知らせありがとうございました!
これ、カレンブロッソみたいに鼻緒ツボに水があがってこないタイプにはいいかもですね!(高級皮草履には・・・?)
もっと安くならないかなあ〜?!って問題はそこ?・・・私にとっては、です。^_^; )



by team-osubachi2 | 2015-03-19 22:39 | 着物のこと | Comments(4)