和キッチュの半襟をかけて(追記あり)

明日はお友達と着物でお出かけの予定。

いままで眺めるばかりだったペタコさんところの「和キッチュ」の半襟。
去年だったか、はじめて手を伸ばして
おヨメにいただいたのはキンセンカの花模様♡
私にはめずらしい刺繍半襟だけど、なんだかね、
元気な花模様を身につけたい心地がするこの頃だものだから。w

紬の下に着るつもりの二部式お襦袢にかけておいて・・・っと。


f0229926_2126610.jpg


これまで何度も着たいのをあきらめてたのだけど、
先月からとった休養のおかげか、手足の様子もずいぶん大人しくなって
明日こそは着物でお出かけ・・・できるかな?
できるでしょ。たぶん、ネ ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*3月14日(土)

ってことで今日は数ヶ月ぶりで着物を来て出かけてきた。

f0229926_2310188.jpg

風がつめたかったので、選んだ着物は生成り地に矩形がとんでる結城紬。
あわせたのは新しいペタコさんのキンセンカの刺繍半襟、
田中昭夫さんのカタバミ模様の新しい名古屋帯、
そして道明さんの新しい帯締め・・・♡

f0229926_23115289.jpg

着物を着始めてこんなに着てないのははじめてだったけど
間が空いてかちょっとばかり手がおろそかになっちゃって
帯枕に帯揚げかけるのが一回で決まらなかった〜(汗)。

でも、田中さんの帯ははじめて締めたのに、
出かけたあとは私に馴染んでくれたみたいで嬉しかったなあ・・・♡


Commented by cell87 at 2015-03-13 21:58 x
こんばんは。
やっと出番の半襟ですね。
長襦袢についただけでは どんな風になるのか想像できません。明日のブログが楽しみです。
明日のお出かけ先は 私も去年からの憧れでしたが、よりによってその日に合わせるように息子が帰郷するので 断念しました。
最近始めた残布を使っての小袋作りに没頭します。病みつきになったナンプレ脱却に効果ありました。
そちらの方の様子も期待してます。
Commented by れいうさ at 2015-03-13 23:53 x
可愛いタンポポ~!
どんな着物が乗るのでしょう?
明日のコーディネートも是非アップしてくださいね。
ちょっと雨降りの予報が出ていますので、お気をつけて。
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-14 23:28
cello87さん
ということで、コーディネートのせてみましたが、私にはめずらしい組み合わせだなって自分でも思います。
長平庵での着物の展示会、今後もご縁のある染織との催事はあるかもしれませんから、次の機会にはいらっしゃれるといいですね〜。
残り布の巾着小袋、お針はヒーリング効果もありますよね。
お愉しみください♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-14 23:31
れいうささん
どうでしょ、私にはむちゃくちゃめずらしい刺繍半襟。
お花模様を身につけても女子らしい可愛らしさには・・・
なってないかもですね。笑
雨、さいわい降られなくて助かりました。
花粉も・・・まあ、ボチボチで助かりました。笑
Commented by sogno-3080 at 2015-03-15 05:17
おはようございます。
Tomokoさんの装いが気になって、今朝は5時にPCに
スイッチオン(笑)
メリハリがあって好きです!やはりカタバミの帯の
チカラが大きいような。(今の時期だったら)春の
芽生えを感じます。見ている人さえも元気にしてくれる
ような・・
着物は伝染しますね(笑)
私も着物でお出かけしたいでーす♪
Commented by cello87 at 2015-03-15 11:58 x
超上級コーディネートですね。
かたばみの帯まで拝見できるとは思いませんでした。ありがとうございます。
別の方のブログに写ってらっしゃらなかったので 体調がすぐれなかったのかな。と勝手に心配しておりました。
今外出先で携帯ですので 早く帰宅してパソコンの大画面で じっくり勉強します。
道明の帯締めは箱から出して眺めるだけですが なんとか活躍させたいものです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-15 13:15
sognoさん
ひゃ〜、昨晩のうちに追記しておいて良かったわあ。笑
この半襟を最初に見たときから、白っぽい着物に合わせてみたいなあ〜って思ったのでした。
ペタコさんの刺繍半襟、眺めるだけでいいキモチになっちゃって、というより貧乏性でもったいなくて使えない、汚せないって思っていたのですが、はじめて手を伸ばしてみました。20代のとき以来の刺繍半襟、カタバミの帯ともども愉しみました〜♡
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-15 13:19
cello87さん
いやあ、上級というより、単に「やってみたかった」組み合わせです。笑
ビギナーのうちはまだ経験数が少ないので、組み合わせ方やTPOのデータ数が少ないだけと思います。道明さんの帯締めも(金糸が入ったものは別としても)決して礼装だけにしないことです。普段着、お洒落着はどうぞご自由にお召しになってエンジョイなさってください。
Commented by 石橋富士子 at 2015-03-18 10:15 x
目にしみいるような青が綺麗ですね。お皿も着物も藍色の物に目が行ってしまいます。岡田さんのコーデイネイトは色と質感をデリケートに扱っていらしていいですねえ❤和キッチュの刺繍半襟も使ってくださいってうれしいです。(^^)
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-18 17:02
ペタコさん
うひひモノでやっと活かせた半襟です。
20代のとき以来ですよ〜色物の刺繍半襟だなんて。笑
おかげさまで好評でした。ありがとうございました♡
Commented by gongxifacai at 2015-03-18 21:56
気になっていた田中さんの帯を拝見できて感激です。
5月の頒布会にはぜひその帯でお越しください。
お待ちしています。
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-19 10:45
gongxifacaiさん
わ〜〜♪コメントありがとうございました!
今日も今日とて弓浜絣に合わせてお出かけしています。
津田さんの半幅帯やバッグ、ことに赤いスカーフ?ショールを拝見したかったのですが、今回はタイミングが合わず、、、。
5月の頒布会にも田中さんの帯締めて伺います。あらためてご挨拶させていただきたく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by team-osubachi2 | 2015-03-13 21:10 | 着物のこと | Comments(12)