『うかたま』春号

本日発売された農文協さんの『うかたま』の春号。
大特集は「100人の朝ごはん」で、
100人さんの朝ごはんを写真つきで紹介されている。

f0229926_12504933.jpg

毎号「おいしいものを育てる人」というコーナー(今号は90頁より)で
生産物の挿絵を担当させていただいているのだけれど、
今回は、この朝ごはんでもちょいと取材協力を・・・。

f0229926_1253558.jpg

でも、そんなコトよりも、今回あがってきた見本をいただいて
嬉しかったのは、鳥取県は弓ケ浜半島の特集があったこと ♪


f0229926_1304017.jpg


ことに、だい好きな弓浜絣について8頁にわたって丁寧に紹介されていて
弓浜絣の復興に尽力されてきた嶋田悦子さんや工房のことなど
にこにこしながら頁に見入ってしまった♡
ああ、どうしてワタシこんなに深い藍色に惹かれるのかなあ〜?

伝統工芸の物産展でもない限り、
何反もの弓浜絣を一度にたくさん見る機会ってなかなかないのだけれど、
もしもまだ見たこと触れたことがない人は、いつか機会があったら
ぜひお出かけしていただき、現物を見てもらいたいものだなあ〜。

f0229926_133161.jpg

ほかにも枝元なほみさんの手づくり餃子の特集などなど
いつも以上に楽しい春号だった ♪

『うかたま』春号/農文協
http://www.ukatama.net/index.html


Commented by 香子 at 2015-03-05 19:00 x
ああ、今シーズンまだ弓ヶ浜絣着ておりません。
暖かくなるともう手が出ないんですよね。
ワタシの袷だから (^_^;)
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-05 21:49
香子さん
あ、なんかわかります。
私の久留米絣はどれも袷なんですけど、細い糸のだとまだ着れるんですが、弓浜絣って結構しっかりした糸ですよね、まさに太物!て感じで。(^^;;
私の弓浜絣は単にしてあるので、逆に今から出番でしょうか。
完治はしてないですけど、足袋はそろそろ履けそう。今月は着たいで〜す!♪( ´θ`)ノ
by team-osubachi2 | 2015-03-05 13:30 | 着物のこと | Comments(2)