大和屋さん

ついさきほど、訃報をききました。
嗚呼、坂東三津五郎さんまでもがお亡くなりに・・・。享年59。
先代が亡くなられたあと名を襲われて十数年ほどでしたか。

f0229926_21403076.jpg

新しい歌舞伎座になって、
いったい何人、人柱をたてたのでしょう。
この方にも、ぜひにも戻ってきていただきたかったのに・・・。
江戸前の達者な踊りが好きでした。

心からご冥福をお祈りいたします。
合掌。


Commented by 香子 at 2015-02-22 21:54 x
ワタシも先ほど訃報を聞き呆然としました。
若手の浅草歌舞伎ではお元気そうに
指導なさっていた姿を拝見してたのに…。。。
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-22 22:21
香子さ〜〜ん
この数年、観に行けてない私ですらこのショック! T o T )
踊りはいわずもがな、お芝居でも
「権三と助十」みたいなのが好きでした。
旧いお名前ですけど、勘九郎&八十助、
軽妙で愉しかったなあ〜。
その愉しさを懐かしみながら冥福を祈りまする。
Commented by sachiko at 2015-02-23 23:22 x
本当に・・・ 
弟夫妻もかなりショックの様です
ご自宅でナレーションのお仕事していらしたのに・・・
寒い季節はゆっくり過ごして頂き 今年何か舞台があるときは
お出掛けしましょうねと義妹と話しておりましたのに

お家元としての舞姿 歌舞伎役者として 俳優としても
とても残念でなりません

 
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-24 00:50
sachikoさん
歌舞伎やお芝居が好きな人には。なんとも残念な想いをさせられるこの数年ですよね。
もちろん、いつのまにか若手の人が育ってきているのだなあ〜と、私なんかはのんびり眺めている方ですが、それでもこの人物の失い方はいかにも惜しくて、若手の人たちのこの先の困難も思わずにはいられないですよね。本当に残念です。
とはいえ、いまはご冥福を祈りながら、鬼籍に入られた皆様方にこれからの歌舞伎を見守っていただきましょうよねえ。

by team-osubachi2 | 2015-02-22 21:43 | 日々いろいろ | Comments(4)