花かんざしの花

三寒四温の季節になったのだろうか?
昨日一昨日は寒かったお天気も、
今日は少し風はあるけれど日差しがあってあたたかい。

ベランダに洗濯物を干そうと出たらば、
先月スーパーで百円で売られていたのを連れて帰った
ハナカンザシのつぼみが開いているのに気がついた ♪

f0229926_15485989.jpg

私の手はどうも花を咲かせる能に欠けるようで
なかなか花を増やすことが出来ない手なのだけど
つぼみを持った苗や鉢ならかろうじて咲いてくれるのだった。

可憐なお花だなあ〜・・・嬉しい。素直に嬉しい♡

f0229926_15573239.jpg

ひらきかけた花のひとつを見ていたら、
この間手に入れた本『更紗』の中に
こんな花のカタチもありそうだなあと思った。

文様のお手本はいつどんな時代で本物の花にあるんだネ。


Commented by セージグリーン at 2015-02-19 18:43 x
半透明の繊細な花びらが、何とも愛くるしいお花ですね。
菊の仲間なのに、春に先駆けて咲くのも面白いことです。
私も小さな白い花が大好きです。
確かに、、、更紗の絵柄に似た姿ですね。
更紗の定義を調べていたら、「縞更紗」などというのも出てきて、訳が分からなくなりました。深ーいですね、、、。
Commented by 香子 at 2015-02-19 22:22 x
ワタシはようやくジュリアンを植えました。
今年は心を入れ替えて
少しはプランターの世話をしようかと (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-20 08:23
セージグリーンさん
そういえば有平縞、でしたっけ、なんかシマシマ模様や
なみなみギザギザ模様とかもありますよね。
染めという共通項はあるものの、定義できそうでできないところがまた更紗の魅力なのかもですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-20 08:31
香子さん
ジュリアンてプリムラの仲間ですかね?かわいい春の彩りですねえ。
私も去年あれやこれやで鉢植えはかなりぞんざいな扱いをしちゃったので、今年はもう少し手をかけてあげたいものだなあと思いましたが、東向のベランダではやっぱり植生にも向き不向きありますね。雑草集めも少し整理しなくちゃです。(^^;;
by team-osubachi2 | 2015-02-19 16:02 | 生きものの世界 | Comments(4)