お手製ピーナツチョコ

バレンタインデーが近いせいか、
スーパーでもハンドメイド組を狙って(?)
板チョコが安く大量に売られていたので、
M製菓の板チョコ(ミルクとビターをそれぞれ一枚ずつ)を買って帰り
まだ残っている落花生とで
昨日はじめておうちでピーナツチョコを作ってみた。

あ、バレンタイン用じゃなく、あくまで普段のおやつ用にネ。

f0229926_1741422.jpg

作るっていったって、湯煎で溶かした板チョコに
ピーナッツを混ぜて固めただけの代物なんだけど、
ピーナツチョコ好きの我が家は
これで十分シアワセを味わえるんだ〜♪
・・・とはいえ、食べ過ぎには要注意。

ふう〜む。口福って、たくさんあるよりは
ほんの少しだけの方がありがたみがあるっていうか、
かえってシアワセ感を味わえるものかもしれないね。w


Commented by cello87 at 2015-02-10 07:48 x
ナッツとチョコはやはり究極の組み合わせだと思います。
口福は足りないくらいが いいのかも。に賛成です。
この時期の私の楽しみは お汁粉。あのパリパリっと割って お湯でとくお手軽ですが 高級なものです。頂き物を残りを確認しながら 大事に大事に味わっていたら 主人が袋で買ってきてくれました。計理士さんの度重なる催促により パソコンに張り付いている私を喜ばそうとの思いでしょう。
お茶がわりというのは オーバーですが あの大切なもの感が薄れると ワクワク感も減っていってしまうのですね。
主人には言えませんが。
明日は久しぶりの結婚式へのご招待。私まで呼んでいただき嬉しいです。着物が着れますから。重ね襟練習中です。
Commented by 香子 at 2015-02-10 13:41 x
わぁ、エラいですねえ♪
ワタシは今年も何もせず…です (^-^;;
子どもが小さい頃はラムボールとか作ってたんですが(笑)

↓したの記事。
ワタシは針供養の事はすっかり忘れていたんですが
その日は半襦袢をチクチクしておりました (^0^)b
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-11 00:23
cello87さん
懐中汁粉・・・の類いでしょうか。
私も数回しかいただいたことがないんですけど、美味しいものだな〜と思いました。
ご主人の差し入れもそれはそれでありがたいことですね。
私もちんたらすぎてまだ経理おわってないんですけど、もうひと息がんばらねばです。
晴れ着のひととき、いい息抜きができますね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-11 00:28
香子さん
うんにゃ、もうぜんぜんエラくないエラくないですよ。
チョコなんて湯煎で溶かしてピーナツ混ぜるだけですもん。
ラムボールの方が高尚な感じがします〜!笑
半襦袢をチクチク、その半襦袢はお客様の?香子さんの?
読んでて、そうだ、胴体だけ晒で、両袖と裾は持ってる麻紋紗(いただきものでヤケてる代物ですが)の残り布でお襦袢作るのもいいな〜なんて今思いました。
by team-osubachi2 | 2015-02-09 17:54 | 食べる | Comments(4)