針供養の日のお針

歳時の暦でいえば、今日は針供養の日・・・なのだそうだ。
暮らし歳時記
http://www.i-nekko.jp

いま私の手元にある針はまだ現役のものばかりで
供養するような針はないのだけれど、
せめてもう少しお針が上手になりますように・・・などと
こういう日にかこつけて午後ちょっぴり針仕事をした。

f0229926_21254869.jpg

単衣と盛夏、夏の着物用に・・・と、
男物の紺色の麻襦袢を去年ようやく仕立ててもらった。

まだ未使用のうちに、余り布と三河襟芯、それと腰紐を使って
自分が着やすいようにちょいちょいと細工しておく。
実際着るのはまだ数ヶ月先のことだけど、ネ。



Commented by fuko346 at 2015-02-10 12:19
今 しばらく我慢、、、
その間に準備万端 ですね♪

袷~単衣~夏物~
きれいな色の夏襦袢 晴々とお召になれますように。
私も なんとか時間も気持ちやりくりして、たくさん
きものを着たい、です。
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-11 00:44
fukoさん
この我慢がいつまで続くのかわかりませんが
いつの日か、ふっと忘れてるうちに治ってたっていう日が
来るといいなあ〜と思っています。
その日を夢みておうちでコツコツ出来ることを
今のうちやっておこうかな、と。
fukoさんもゆっくりお時間持てますように。
by team-osubachi2 | 2015-02-08 21:42 | 着物のこと | Comments(2)