Eテレ『達人達』

先週末は皮膚科へ行って、
先月下旬に初お目見えして以来悪化をたどる一方だった
爪の脇の肉芽(にくげ)なるものを
液体窒素とカミソリでちょいちょいと焼き切ってもらって
(大概は平気な私もこのときは見ないようにしちゃった)
ようやく歩行が少し楽になったんだけど、
まだ患部が痛むので土日は大人しく家にいた。
(またぞろ肉芽が育ちやしないかとちょっと心配だけど)

家でこもるときの愉しみっていくつもあるけど
そのひとつは映画や録り溜めてある番組を見るコトかな。
土曜の夜に放送したEテレ『達人達』。
今回は糸井重里さんと中井貴一さんの顔合わせで面白かった。

Eテレ『達人達』_f0229926_15455598.jpg

糸井さんの言葉や視点からは学ぶことは数多く、
個人的には「凹んだときほど身に沁みる言葉に当たる」コトが多いの。
今回もいくつかの場面で、あ、それそれ!と思ったんだけど、
たぶんそれは、いま自分が凹んでるからかもしれない。

でも、自分が駄目ダメなときや落込んでるときって、
実はやり直すときや新しい方向に向かうためのチャンスに
満ちているものなのよね〜。

今度の日曜にはこの対談の完全版が放送されるそうだし、
見逃してた西加奈子さんと椎名林檎嬢の対談も再放送されるのが楽しみだな。
いろんなものに触れて、自分のセンサーに引っかかっる
さまざまな人たちの言葉やものの見方・考え方、大事にしたいものだ。

Eテレ SWITCH INTERVIEW『達人達』
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/
by team-osubachi2 | 2015-02-02 16:07 | 日々いろいろ | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31