簡単!ふわとろな温泉湯豆腐♡

先だって他所さまのお宅に相方とともにおよばれしたさいに
いろいろ美味しいものが出た中で、
ことに感動したのが温泉湯豆腐というもの。
熱々の豆腐と油揚げをよそって、
薬味にあさつき、擦り生姜、醤油を垂らしてから
おかかをかけていただいたのだけど、
もう心までとろけそうな美味しさだった!

もともとは温泉の成分で
湯豆腐がとろけるような食感になるらしいのがわかって
流行り出したものらしいけど、
なにもわざわざ遠くの温泉の素を手に入れなくても
重曹で簡単に出来るのだと教えていただいた。
へえええ〜!知らなかった。

f0229926_17204444.jpg

というワケで、お弁当をこさえなくていい
週末のしみじみご飯にさっそくトライしてみたのだった。

水1リットルあたり重曹3gほどを目安に鍋に入れ、
そこへ我が家では木綿豆腐、油揚げ、しめじ、ネギを水から煮始めて
ぐつぐつ湧いたところで弱火にして、
水が白濁してきて泡立ったところで出来上がり〜♡
(*吹きこぼれるので、鍋の側から離れない方がベターです)

f0229926_17333655.jpg

えっと、薬味のあさつき、擦り生姜、でもって
お醤油を垂らしてから糸削り節をのせて・・・っと、では、いただきま〜す!

あつあつ、はふはふ、あ、お口の中でふわっととろけて
とろとろ〜〜ん、と・・・心の中まで脱力しそうな美味しさ〜♪
油揚げの食感がまたなんとも・・・。これはたまらない、やめられな〜い。

f0229926_17411118.jpg

残ったお汁ももちろん無駄にはしない。
昨夜はお腹いっぱいだったので土鍋のお汁はそのままとっておき、
昨日の残りものを活かして今朝玄米おじやに仕立てていただいた。
いや〜あ、(池波正太郎の小説じゃないけど)まんぞくまんぞく♪
なんとも心と身体にやさし〜い湯豆腐なのであった。

世の中の多くの人がもう知ってるかもしれないけれど、
もしもまだ未体験の人は、騙されたと思ってぜひやってみるべし。
おすすめデス。w


Commented by 香子 at 2015-01-31 18:29 x
あ、S子さんとこで見たメニュー(^.^)b
美味しそうです~♪
湯豆腐の進化系ですね。
詳しいレシピありがとうございます。
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-31 19:37
香子さん
これ、ホントに感動しました。
食べさせてくれた人にいわせると、豆腐も値段の安い方がいいらしいです。
絹ごしでもいいみたいですけど、そうすると重曹の加減をみないと溶け過ぎちゃうみたいなので、様子みながらいろいろ試してみるといいかもですね。
スタンダードな湯豆腐もいいんですけどね、これもアリです♪
Commented by abe-mayu at 2015-02-01 15:03
寒い日が続いたので湯豆腐が食べたいって思っていました。
いい事教えてもらったわぁ。
材料はそろっているので、今夜さっそく作ってみます!!
温泉湯豆腐で暖まります。
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-02 08:34
abe-mayuさん
昨夜はさっそくトライなさったのかな?
お味のほどはいかに?
お気に召しましたでしょうか〜?(^∇^)
明日は節分ですがまだまだ寒さは続きますし
お鍋楽しみたいですね。


Commented by パンジャ at 2015-02-03 16:46 x
毎日食べても飽きないんだな、これが(・´з`・)
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-03 17:46
パンジャさん
もうちょいちょいやりたくなりますね、これ!
さすがにお弁当には無理なので、
週末鍋のお楽しみにこれレギュラー入りさせたいと思います!
教えていただいてありがとうございました〜♪
Commented by petaco at 2015-02-04 15:03 x
見たらまた食べたくなっちゃった!おいしいよね♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-04 16:17
ペタコさ〜〜ん
はい、おいしいですねえ〜♡
自分の写真みながらでもパンジャさんのときのや
うちのときの豆腐のとろけ肌の具合(?)を思い出すと
また週末にやりたいなあ〜♪と思っちゃいます。

by team-osubachi2 | 2015-01-31 17:48 | しみじみご飯 | Comments(8)