最近のおかずから

最近食べたおかずで、しみじみと美味しいなあ〜と思ったものから
いくつか備忘録として記しておこうかな。

暮れにいただいた千葉の落花生がまだ余っていたので、
ミキサーのミルで砕いて、少量のハチミツと醤油、ごま油と混ぜておいて
ほぐした茹で鶏の胸肉と叩き胡瓜と和えてみた。
ゴマ和えも美味しいけどね、はじめてやってみた落花生もおいち〜♡

f0229926_1432528.jpg

みちのく岩手の産であるすき昆布をサッと煮て食べるのが好きになった。
子供のときにはこういう炊いたモンのよさがわからなかったけど
油揚げや人参、干ししいたけの旨味が
本当にしみじみと美味しいなと思えるようになって嬉しい。
彩りに茹でたスナップエンドウを加えてひと混ぜしたら出来上がり♪

f0229926_14405425.jpg

スーパーの棚にはすでに菜の花が売られていたので
めずらしく早々にひと束買ってきた。
サッと茹でて、糸削り節と生醤油でペロッといただいちゃった。
春の香りがぷう〜んとして美味しいんだ、これが。

お出汁との相性もいいし、Facebookで
「ウチは芥子醤油和えが好きです」というコメントをいただいたのを見て
そういう手もあるか、じゃ今度そうしようかな...とは思うけど
そうおいそれと買える値段じゃないから、
あと何回買えるかわからない春のお野菜であ〜る。

f0229926_1447503.jpg

まだまだ寒い寒の中だけれど、
食卓の彩りにはすこ〜しずつ春の兆しがあるネ♪
Commented by セージグリーン at 2015-01-25 15:59 x
ナッツ姫ならぬ、ナッツ婆であります。
棒棒鶏の落花生版、美味しいでしょうね、想像がつきます、
ゴクリ。
わが家では落花生を白和えに加えたり、春菊を和えたり、夏に冷や汁を作る時にゴマと一緒にすり混ぜたりします。
服薬までは至らないものの甲状腺機能が低下気味なので、昆布は控えておりますが、やはり好物なので、時々は頂いています。すき昆布は使い勝手がよいですね。ひじきの煮物にも、キュウリの一夜漬けにも追加しちゃいます。

ほろ苦系の葉物にも目がありません。菜の花の和え物は桃の節句の定番ですが、私はそれまで待てず、シンプルなパスタで頂くのも大好きです。今シーズンはまだ買っていません。
この鮮やかなグリーン、うーん、素晴らしいですね!ワシワシ頂きたいものです。
Commented by sogno-3080 at 2015-01-25 16:56
色々参考になるレシピ、嬉しいです。
今夜どれかマネしよっと。
菜の花、もう出てますか~
スーパーに行ったら探してみます。
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-25 17:39
sognoさん
平日は1日のうち夕飯くらいしかちゃんと料理しないんですが、段取りが悪いのか時間がかかつてしまって。
茹でるだけのお浸しはいいですね!
菜の花、店頭に並んでても何度スルーしてることやら。
もうすこしお手頃だったらなあ〜って思っちゃいます。
(≧∇≦)
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-25 17:44
セージグリーンさん
うふふ、きっとセージグリーンさんのご家族もみなさん
食べることがお好きなのでしょうね。
ナッツも春のグリーンもワシワシ食べてください♪
by team-osubachi2 | 2015-01-25 14:55 | しみじみご飯 | Comments(4)